レソトブログ:「レソトより、ドゥメラ〜ン(こんにちは)!」
2月13日 「毛布の守り神」
レソトは南半球に位置するので、今は夏です。ですが、雨季でもあるため、雨が降ると太陽が隠れて、寒いんです!!どのくらい寒いかというと、使わないと思っていた日本から着てきたコートを引っ張り出したくらいです。そして、事務所では小さな電気ストーブ登場!あ〜あ、ここから離れらない!!
レソト人は毛布を巻いています。これが、レソト人の典型的な格好になります。写真ではバソト・ハットを被っていますが、これを被っている人はあまり見かけません。毛布を巻いている人は多いです。私はこの格好を見て、タンザニアやケニアの赤い布を身にまとったマサイ族を思い出しました。マサイ族は「赤い戦士」と呼ばれているけど、レソト人は狩猟民族ではないし温和な性格だし、山に住んでいるので、「毛布の守り神」といったところでしょうか?う〜ん、ダサい!どなたかいいニックネームつけてください!!
<今日のソト語>
「サマ ハンドレ」=「さようなら」 |
バソト・ハットを被り、毛布に身を包む男性 |
|  |
|