生きるチカラを信じて支える ケア・インターナショナル ジャパンは、貧困の根源の解決に向け、災害時の人道支援を行うとともに、「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況になる人々の自立を支援しています。
ニュースリリース

New! 東ティモール駐在員便り(その2:収穫祭)

[ 2018.10.22 ]

syuukakusai.png こんにちは、東ティモール駐在員の平山です。
10月19日、ついに「農村地域の生計向上事業」の最大の見せ場である「収穫祭」を事業地のアッサベで開催しました。今回で2度目の開催となる収穫祭には、在東ティモール大使館の南大使をはじめ、農業省の農業・園芸野菜・普及部長も参加されて、現地メディアも取材に来ていただきました。開催地のアッサベ市場の周辺の住民のみならず、ディリから来ていただいた参加者もみられ、会場は沢山の人で賑っていました。

受益者の農民の皆さんは、30のグループから各2名の計60名を選出し、収穫祭に参加しました。会場では、農民グループの農作物の他にも、アッサベの人たちに農作物の保存方法を学んでもらうために農民グループの代表者らがトマトソースの実演を行いました。また、10月15日は「International Rural Women's Day (農山漁村女性のための国際デー)」でした。今年の東ティモール政府の国家的な開発テーマでも農山漁村女性のエンパワメントを掲げていることもあり、CARE東ティモール事務所を上げて収穫祭をサポートして、アッサベ地域の女性たちの日としてお祝いしました。そのため、ケア・インターナショナル ジャパンが東ティモール事務所で支援しているラファエック事業のブースも設けイベントをより一層盛り上げてくれました。

syuukakusai2.png syuukakusai3.png










肝心の農作物については、南大使をはじめ沢山の人たちに購入していただき、3時間のイベントでテーブルいっぱいに並べてあった農作物はほとんど売ることができました。この売れ行きの良さを見て、バトゥマヌ村の農民グループリーダーのアグスティーナさん(女性)は、「収穫祭に向けてグループ全体で会議を開き、収穫の計画を話し合ったり、商品の値段を決めたり多くの準備をしてきました。今日、こうして収穫祭に参加して、自分たちが育てた農作物を沢山の人たちが買ってくれているのを見ることができて本当に嬉しく思っています」と話してくれました。こうして、農民グループや参加したゲストやスタッフ、全ての人が楽しめた収穫祭にすることができました。

私が、この「農村地域の生計事業」にプロジェクト・マネージャーとして関わりを持ち始めて3ヶ月が経ちました。私はまだまだ就任して日の浅い駐在員ですが、収穫祭準備を進めるにつれて経験豊富なスタッフたちが頑張ってくれたおかげで、このように大きなイベントを成功させることができました。しっかりとサポートしてくれたスタッフと、一生懸命準備をしてくれた農民グループに本当に感謝です。そして、これは前任者である山際が2年間大切に育てたスタッフと農民グループがしっかりと成長している証拠であるのだなとしみじみと感じました。

syuukakusai4.png これからも、私たちは、今まで築いてきたものを大切にしながら、引き続き沢山の人たちに喜んでもらえる実りある事業が行えるように励んでいきます。

*この収穫祭の模様は、現地メディアでも放映されました。
テトゥン語の放送ですが、ぜひご覧ください。



【関連記事】
New! 東ティモール駐在員便り(その1: Laubonu村とObulo村を訪問)
東ティモール駐在員便り(その17:帰国しました)
東ティモール駐在員便り(その16:3年次開始にかかる署名式)
東ティモールで新たに「農村地域の生計向上事業」を開始しました

【関連情報】
東ティモールで新たに「農村地域の生計向上事業」を開始しました
東ティモール:農村地域の生業向上事業
東ティモール:学習雑誌「コミュニティラファエック」を通した農村地域の自立支援事業

【関連情報】
CARE × 佐藤慧 フォトギャラリー
「歩き出した東ティモール」
CAREフォトギャラリー「~Lolo sae~ 東ティモールの日の出」

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email:info@careintjp.org

  • CAREパッケージ
  • CARE支援組織
  • ジェンダーハンドブック
  • フォトギャラリー
  • お名前

    ふりがな(かな)

    登録メールアドレス(半角)

  • accountability2012.jpg