生きるチカラを信じて支える ケア・インターナショナル ジャパンは、貧困の根源の解決に向け、災害時の人道支援を行うとともに、「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況になる人々の自立を支援しています。
ニュースリリース

New! 東ティモール駐在員便り(その8:事業終了の報告とお礼)

[ 2019.6. 4 ]

IMGP3141.JPG こんにちは。東ティモールの平山です。
ついに、5月31日をもちまして、2016年から3年間実施してきました「農村地域の生計向上事業」は終了を迎えました。3年次最後の活動として、先日事業地アッサベにて農民グループの代表者を集めて「第2回ネットワーク会議」を開催しました。

事業の締めくくりとなる今回の会議では、エルメラ県農業局の農業普及員にも参加してもらい、事業終了後もいかにして農民グループのグループ化を継続しながら農業活動を行っていくのかを中心に話し合いました。

事業地では事業チームが介入しないと農民グループが自力で今回のような大きな会議を開くことは道路状況や交通手段の不足から困難な環境にあります。しかし、農民グループとしても今後の継続的な活動を行いたいという希望から、3ヵ月に1回各村落において農民グループの代表者達が集まって情報交換を行い、それを村落内の他農民グループに共有することに決めました。そして、全体的な農民グループ間でも、種子や農業用品を購入する場合は、連絡を取り合い、購入をともに行うことで団体交渉を行っていくことも決定しました。農業普及員も政府の予算の関係から活動をモニタリングすることは難しい状況ではありますが、引き続き農民グループの会議に参加し活動のアドバイスを行ってもらうことになりました。

IMGP3076.JPGIMGP3081 (1).JPG










事業介入後に、受益者の人たちが自助的かつ持続的な活動を続けていくことはとても大変なことですが、農民グループ側からもこの3年間の事業を通じて学んだことを自分たちができる範囲で続けていきたいという意思が確認できたことは大きな成果ではないかと思います。

こうして、事業は、予定していた全ての活動を無事に終えることができました。それに伴い、事業のチームは、先週で一部解散となりました。先週、ディリ事務所にて他のスタッフとともに事業終了のお祝いをしました。若輩者の私に最後までついてきてくれたこと、大変な状況であってもティモール人特有の冗談を言って笑いながらも一生懸命事業を支えてくれたこと、チームの素晴らしさを挙げたらきりがありませんが、彼らとともに活動できたことは私にとって誇りであり、本当に感謝しています。

そして、何よりも今まで当事業を支えてくださった支援者の皆さまに心からお礼を申し上げます。事業後の評価や報告書作成の活動のため、残りのチームとともに引き続き活動を続けていますので、残りの期間もご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

IMGP3210 (2).JPGIMGP3215.JPG 【関連記事】
New! 東ティモール駐在員便り(その7:事業終了前の振り返り会議)
New! 東ティモール駐在員便り(その6:男女平等研修とジェンダーに関する意識と行動変容)
New! 東ティモール駐在員便り(その5:第一回ネットワーク会議開催)
New! 東ティモール駐在員便り(その4:スーパーマーケットにて玉葱の販売開始!)
New! 東ティモール駐在員便り(その3:農薬を作ってみよう!)
New! 東ティモール駐在員便り(その2: 収穫祭)
New! 東ティモール駐在員便り(その1: Laubonu村とObulo村を訪問)
東ティモール駐在員便り(その17:帰国しました)
東ティモール駐在員便り(その16:3年次開始にかかる署名式)
東ティモールで新たに「農村地域の生計向上事業」を開始しました

【関連情報】
東ティモールで新たに「農村地域の生計向上事業」を開始しました
東ティモール:農村地域の生業向上事業
東ティモール:学習雑誌「コミュニティラファエック」を通した農村地域の自立支援事業

【関連情報】
CARE × 佐藤慧 フォトギャラリー
「歩き出した東ティモール」
CAREフォトギャラリー「~Lolo sae~ 東ティモールの日の出」

実施プロジェクトを支援する方法

CAREのサポーターになって活動を支えるさまざまな方法があります。

支援する >>

►今すぐ寄付する
オンライン募金

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email:info@careintjp.org

  • CAREパッケージ
  • CARE支援組織
  • ジェンダーハンドブック
  • フォトギャラリー
  • お名前

    ふりがな(かな)

    登録メールアドレス(半角)

  • accountability2012.jpg