生きるチカラを信じて支える ケア・インターナショナル ジャパンは、貧困の根源の解決に向け、災害時の人道支援を行うとともに、「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況になる人々の自立を支援しています。
ニュースリリース

「ミャンマー難民緊急支援募金」終了のお知らせとお礼

[ 2019.7.18 ]

myanmar0719.jpg 2017年8月25日以降、ミャンマーのラカイン州北部での武装勢力と治安部隊との戦闘行為により、87万人以上の人々がバングラデシュへ避難しました。そして、バングラデシュのミャンマー国境近く、コックス・バザールの難民キャンプには、現在912,485人もの難民が暮らし、その52%を女性や乳幼児を含む子どもたちが占めているとされています(ISCGレポート、2019年5月)。

初動段階で緊急支援を始めた国際NGOの一つである私たちCAREは、およそ2年にわたり、以下のような支援活動を行ってきました。また、世界中のCARE事務所で募金活動を行い、日本でも、個人、企業、CARE支援組織の皆さまから、これまで10,153,142円のご寄付をいただきました。たくさんの皆さまからの心温まるご寄付に、まずは、お礼を申し上げます。

【数字でみる主なCAREの活動】
CAREは、2017年9月以降、シェルター、水と衛生、ジェンダーに基づく暴力からの保護、保健、栄養、そして2つの難民キャンプの運営管理などの分野で支援活動を展開。およそ15万人の難民に直接に支援を届けてきました。また、他の援助機関等とも連携して、国境を越えて避難してきた難民たちを受け入れている人々、170万人超への支援も行っています。

◇シェルター
21,000人以上に、防水シート、マット、ロープ、台所セットを含むシェルターキットを配布しました。また、4,507世帯に、暫定的な仮設住居を提供しました。さらに、モンスーンの時期に備えて、地滑りなど特にリスクの高い地域からの207世帯の移転を支援しました。

◇水と衛生
147,000人以上の人々を対象に、以下の支援を行いました。
・153個の井戸を設置
・48のトイレ建設
・2,094の手洗い場の設置
・789の女性用入浴スペースの建設
・15,000世帯に、せっけん、シャンプー、歯ブラシ等の家庭衛生キットを配布

◇ジェンダーに基づく暴力からの保護
12の女性のためのスペース(WGSS:Women and Girls' Safe Space)と2ヵ所の情報コーナーを設置し、難民たちへの相談サービスを提供。120,830人以上の女性、思春期の女の子たちや、男性たちも利用しています。

◇保健
4つの診療所を設置し、154,000人以上の人々に、無料での問診、投薬、医療機関の紹介等、保健医療サービスを提供しました。

◇栄養
重度の急性栄養失調の子どもたちのケアを行うために、34の栄養センターを設置するとともに、栄養センターで働く500人以上のスタッフの訓練を行いました。


このような、大規模な緊急人道活動を実施することができたのは、日本をはじめ、世界中のCAREの支援者の皆さまのご支援のお陰です。改めて、心よりお礼を申し上げます。

2019年6月末で、日本での募金活動は終了しましたが、CAREでは、今後も引き続き、避難している人々の安全な帰還が実現し、退去できる日まで、彼らがより良い生活を送れるよう支援を続けていきます。支援者の皆さまにおかれましては、これまで同様に、CAREの活動を見守っていただければ幸いです。


「ミャンマー難民の危機は、世界から忘れ去られるようなことがあってはなりません。避難生活を余儀なくされている人々の状況は、今なお、とても不安定で脆弱で、支援を必要としています。CAREとしては、ミャンマー難民の人々が基本的なニーズにアクセスでき、尊厳をもって暮らすことができるように、これからも支援を継続していかなければなりません」(Ram Das, CAREバングラデシュ 副事務所長)


今後起こり得る災害等への「緊急支援基金」へのご協力のお願い
当財団では、予測が難しい地震、津波、台風、サイクロン、洪水、干ばつなど、世界各地で多発する自然災害に加えて、長期化する紛争等による難民や避難民の深刻な人道危機などへの迅速かつ効果的な対応にあたり、「今後起こり得る災害等への『緊急支援基金』」を常設しています。ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。

※詳細は、こちらをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: info@careintjp.org

  • CAREパッケージ
  • CARE支援組織
  • ジェンダーハンドブック
  • フォトギャラリー
  • お名前

    ふりがな(かな)

    登録メールアドレス(半角)

  • accountability2012.jpg