紛争・自然災害

©︎ Peter Catons/CARE

寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

紛争や自然災害の頻度が高まり、被害規模も甚大になり、さらには複数の国や地域で同時に発生することが特徴となっています。

世界中にはりめぐらされたグローバルネットワークを活かし、瞬時に緊急支援体制を確立し、被災者や避難民などへの対応を行っています。
また、災害や紛争などの有時において特に弱い立場におかれやすい女性と女子に配慮した支援を行っています。

実施中の事業ウクライナ危機緊急支援事業

戦時により弱い立場におかれる女性、子ども、高齢者の命と尊厳を確保する

2022年2月24日、ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始。これまでに680万人のウクライナの人々が国外に避難し、人口の約40%の1,570万人が支援を必要としています(2022年6月6日現在)。

この人道危機をうけ、CAREはパートナー団体とともに、ウクライナ西部の都市リヴィウを中心に、国内に取り残された人々の支援を行っています。

また、ルーマニア、モルドバ、ポーランドの国境周辺やジョージアでは、主にヨーロッパに拠点を置く複数のCARE事務所が連携して、国境を越えて祖国を逃れた人々の支援を実施しています。

この人道危機の特徴は、国を逃れた人々の9割が「女性と子ども」という点です。CAREは、この点に着目し、緊急時において最も弱い立場におかれやすい女性と子どもに配慮した支援を行い、避難民と国内避難民の命と尊厳の確保を目指します。

活動地域 ウクライナ、ポーランド、ルーマニア、モルドバ、ジョージア
実施期間 2022年2月~2025年2月 (3年間)
対象者 ウクライナ国内および周辺国に逃れた避難民
ドナー 個人、企業等
目標募金額 150,000,000ドル
事業目標 ウクライナからの避難民およびウクライナ国内避難民の命と尊厳の確保
具体的な活動内容

食糧、水、衛生用品、そして現金などの緊急支援物資の配布

緊急支援物資には女性と女子のための衛生用品、離乳食、おむつも含んでいます。また、国内に留まって活動を続けるボランティアに活動資金を支援するなど、日々変化するニーズに柔軟に対応しています。

複数のパートナー団体と連携して国内に留まる人々に緊急物資を届けています。

ウクライナの人々への心理的影響と
トラウマを緩和するための心のケア

精神科医、ソーシャルワーカー、医療従事者、ボランティアなどに、緊急心理社会的サポートとトラウマカウンセリングに関する研修を提供しています。今後このような支援がますます重要になってきます。

避難所に身を寄せる子どもたちの心のケアにも注力しています。

その他、今後、ウクライナの国内避難民および難民が必要とする支援

長期にわたる紛争は、搾取や人身売買、そして、妊産婦の死亡など、女性や子どもへのリスクを高めます。CAREは、弱い立場におかれた人々の代弁者となって国際社会にその危険性を訴えかけていくとともに、それらの人々への支援を引き続き行っていきます。

国境周辺では、次の避難先や身の安全にかかる情報提供を行っています。

国内に留まってボランティア活動を続けるリュドミラさん

緊急連絡調整官のサラと写るリュドミラさん(左)
©Sarah Easter /CARE

リュドミラさんは、現在は首都キーウの地下にある緊急避難所で暮らしていますが、2014年にドンバス地方からキーウへと逃れてきました。2022年となった今、「もう十分です。二度と逃げることはありません。ここで人々を助けます」といいます。そしてCAREは、そのような彼女らの活動を主に資金面から支援しています。

看護師として訓練を受けたリュドミラさんは、物資が完全に遮断されている地域に住む人々を助けることを使命とし、食糧、薬、その他の切望されている物資を人々に届けています。


「定期的に薬を必要としている200人には、自宅まで薬を届けています。身寄りがなく、困窮した高齢者がほとんどです。多くの人がお腹を空かせています。1週間も何も食べていないという90歳の女性もいました。中には癌を患っている人もいます。人々は薬がなければ生きていけません」とリュドミラさんは切迫する状況を伝えてくれました。

活動報告

これまでの事業

「緊急支援基金」へのご協力のお願い

紛争や災害が発生した際には、初動が非常に重要です。そして、初動活動には、通常の開発事業とは別に、緊急時に直ちに拠出できる資金(プール資金)が必要です。予測が難しい地震、津波、台風、サイクロン、洪水、干ばつ、そして感染症の拡大など、世界各地で多発する自然災害に加えて、長期化する紛争等による難民や避難民の深刻な人道危機などへの迅速かつ効果的な対応にあたり、平時からの資金の確保が不可欠で、円滑な初動活動を行えるよう、「緊急支援基金」へのご支援が必要です。 国内外で今後起こり得る災害等における初動(緊急調査や緊急支援活動等)への活動資金として、有効に活用させていただきます。

関連記事

CAREの活動 TOPに戻る

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE