寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

国際ガールズ・デー:女子たちが直面しているジェンダー不平等

本日10月11日は、「国際ガールズ・デー」。
国際ガールズ・デーは、女子の権利やエンパワメントの促進を、広く国際社会に呼びかける日です。

世界には、慣習によって体を傷つけられたり、教育の機会を奪われたりといった、女子に対する不平等が存在します。この日に寄せて、現地からの声に耳を傾けていただければ幸いです。



■ソマリアでの国際女性器切除(FGM)撲滅プロジェクト

女性器切除(female genital mutilation、以下FGM)とは、アフリカや中東、アジアなどの一部の国々で行われている、女性器の一部を切除するという慣習です。世界31カ国で、少なくとも2億人以上がFGMを経験していると言われており、最も件数の多いソマリアでは、5 歳から 11 歳までの少女の 98% が FGM を受けたと報告されています。

FGMを受けた女子や女性は、出血が続き、感染症や不妊、死のリスクにさらされ、健康面及び精神面で長期的な影響が及びます。このような悪習を根絶すべく、CAREは危険性を注意喚起するとともに、女子たちへリーダーシップ研修を行い、自立を支援するプロジェクトを行っています。




■アフガニスタンでの教育支援プログラム
アフガニスタンでは、2021 年 8 月以降、ほとんどの女子高生が学校に通うことを禁じられています。2022 年 3 月初旬に、すべての女子高等学校が開校される予定でしたが、実現することはありませんでした。CARE は、主に女子を対象に、地域に根差した教育プログラムを提供しています。

ープログラムを受講した、ターラさん(仮名、14 歳)
「私はこのクラスに 2 年間通いました。わかりやすい授業を受けることができ、先生も優しいので、ここに来るのが好きでした。授業を最後まで修了してから、公的な教育に参加したいと願っています。大きくなったら医者になりたいです。進学できなくなったら、将来が本当に心配です。アフガニスタンの経済情勢が心配です。父が亡くなり、母は仕事をしていません。私の兄弟の一人は日雇い労働者でした。現在、私の家族には収入を得ている人は誰もいません。今は冬で、作物がないので、お金を稼ぐために売るものはありません。アフガニスタンの女子たちが教育を受け続けられるようになり、他人に依存することなく、自分で収入を得るられるようになることを願っています。これからも、家で勉強を続けていきます」

ープログラム責任者、アレッツォ
「すべての人間は基本的な権利を享受すべきです。教育は誰にとっても基本的な権利です。コミュニティを成功させるための最初のステップは教育です。人は教育を受ければ、自分の生き方を見つけます。良いことも悪いことの分別がつくようになります。女性が教育を受けていれば、子どもたちを導くことができ、それがより良い社会につながります




「設立35周年記念募金」のお願い

ケア・インターナショナル ジャパンは2022年5月11日をもって、設立35周年を迎えました。

これからも私たちは、困難な状況にある女性や女子たちの今を支え、ともに、希望ある未来へと変化の歩みを進めていきます。

ご支援者の皆さまとともに歩んできた35年間の節目に、どうか、これからの活動への応援のお気持ちと、あたたかいご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
「設立35周年記念募金」のお願い

関連情報

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: info@careintjp.org
ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • ガザ情勢:CAREを含む国際NGOは、国連加盟国に国連パレスチナ救済事業機関(UNRWA)への資金拠出の再開を要請しています

    ガザ情勢:CAREを含む国際NGOは、国連加盟国に国連パレスチナ救済事業機関(UNRWA)への資金拠出の再開を要請します

  • 事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

    【急募】事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

  • 国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

  • ネパール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    ネパール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

  • 東ティモール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    東ティモール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE