モロッコ地震:緊急支援物資の第一弾が被災地に届きました
今回の地震は、水と衛生、そしてそれらに関わるインフラに重大な被害をもたらしており、コレラのような水を媒介とする病気の発生を脅かす可能性があります。CAREは、トイレや安全な水の供給が不足していることを非常に懸念しており、それらに対応する物資やインフラへの持続可能かつジェンダーに配慮した支援を進めていきます。また、冬が近づき、気温が下がり始める中、被災者へ暖かいテント、毛布、マットレスを提供するなどの防寒対策の取り組みを開始します。
現地の状況が進化し続けるにつれ、優先順位は必然的に食料や必需品の配布から、地震被害の長期的な影響への対処へと移ります。CAREは、自然災害において多くの場合、女性と女子が最も悪影響を受けることを踏まえて、今後数週間、特に女性と子どもたちの特有のニーズに対応するモロッコ政府の人道的対応を支援していきます。緊急対応において女性と女子特有のニーズや懸念が確実に考慮されるよう、迅速なジェンダー分析を行っており、女性主導の組織との協力を優先しながら現地での対応を行っていきます。
「母親にしがみつく子どもたちをたくさん見かけますが、彼らは深く怯えていて、何が起こったのかよく理解していません。地震について何も知らないのです。今本当に必要なのは、子どもたちが遊べるスペースや、起きたことを忘れられるような活動です」6歳から12歳までの400人の子どもたちが通う、彼女の勤める小学校も今回の地震で大きな被害を受けました。ハナネさんの支援希望リストには、塗り絵や、子どもたちを笑わせてくれるピエロの訪問もありました。
「私はこれまでずっと、家族がまともな生活を築くために苦労してきました。少しずつですが、作り上げてきました。そして今、それはすべて消え去りました」すでに夜は寒くなり始めているにもかかわらず、彼女は夫と息子と一緒に外で寝ています。抱えている猫のミミは、地震前夜に初めての出産をしました。生まれた子猫たちはまだ瓦礫の下で、聞こえる声を頼りにミミは母乳を与えるために行き来しています。
■クレジットカードでのご寄付の場合:
こちらの寄付フォームから「今回の寄付」をご選択の上、寄付の使途は「モロッコ地震被災者緊急支援事業」をお選びください。各種クレジットカードをご利用いただけます。
■郵便局からのご寄付の場合:
<口座番号> 00150-4-49006
<加入者名> 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
※郵便局窓口にて、振込手数料が無料の口座である旨お申し出ください。
※お振込いただく際は、振込み用紙の通信欄に必ず「モロッコ(W)」と明記してください。記載がない場合は一般寄付としてお取り扱いいたします。
寄付金については「寄附金控除」の対象となります。
個人および法人の皆さまからのご寄付は、確定申告の際に、寄付金控除の対象となります。なお、個人の皆さまへの領収書は、ご希望いただいた方にのみ発行させていただきます。必ず通信欄にその旨明記していただくようお願い申し上げます。
【領収書発行を希望する皆様へ】
寄付金控除のお手続きには領収書が必要となります。領収書の発行については以下をご覧下さい。
・オンライン寄付の場合:「領収書の送付」の項目にチェックを入れて下さい。
・郵便局からのご寄付の場合:振込用紙の通信欄に「領収書要」と明記して下さい。
©︎Juozas Cernius/CARE
Copyright © CARE International Japan, All rights reserved.