モロッコ地震:これまでの対応と厳しい冬への備え
9月8日に発生したモロッコでの大地震から、50日以上が経過しました。モロッコ内務省の発表によると、死亡者数 2,946人、負傷者数 5,674人、破壊された家屋 50,000戸、被災者 300,000人という甚大な被害が出ています。
CAREは最も被害を受けた地域の一つであるアル・ハウズ州で、これまでに1,262 世帯 (5,425 人)へ食品パッケージおよび衛生キット、尊厳キットの配布を行いました。また、この配布活動を11月まで継続し、優先的に支援が必要な全ての人々へ届けることを計画しています。
懸念事項とこれからの対応
大雨や強風が発生するなど、少しずつ厳しい冬の兆しが見られ、急速な備えが必要になっています。影響を受けた住民の大多数は依然として脆弱な避難所に住んでおり、適切なトイレ、洗面所、衛生施設がないため、冬の影響が壊滅的なものになることが懸念されています。
CAREモロッコは、当局や他団体などと連携して、食糧および尊厳/衛生キットの配布、水と衛生に関する支援、防寒プログラムの準備、現地のパートナー団体を通じた心のケアの提供など、優先的なニーズに焦点を当てた対応計画を立ち上げました。
また、児童婚、誘拐、性的暴行などのさまざまなリスクを抱えている女性や子どもたちへの支援として、モロッコ政府と連携して下記のような取り組みを行います。
・12歳以上の生徒のためのシェルタークラス
・心のケアと就学前の学習を提供する子ども用スペース
・衛生キットの配布とジェンダーに基づく暴力防止を目的とした、女性のための安全なスペース
・ジェンダーに基づく暴力と児童保護に対処するための社会的支援の統合
今後も、緊急支援から復興支援にいたるまで段階に応じた対応を行い、2025年3月までに3万人から5万人、6千から1万世帯を支援することを目標として、現地での活動を続けてまいります。
あなたの寄付で「できること」
特に弱い立場におかれている女性や子どもたちを中心に、今回の地震の影響を受けた人々が厳しい冬を乗り越え、安心できる日常を取り戻すためには継続的な支援が必要です。あなたのご寄付によって、次のような支援が可能になります。
ご支援方法についてのご案内
■クレジットカードでのご寄付の場合:
こちらの寄付フォームから「今回の寄付」をご選択の上、寄付の使途は「モロッコ地震被災者緊急支援事業」をお選びください。各種クレジットカードをご利用いただけます。
■郵便局からのご寄付の場合:
<口座番号> 00150-4-49006
<加入者名> 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
※郵便局窓口にて、振込手数料が無料の口座である旨お申し出ください。
※お振込いただく際は、振込み用紙の通信欄に必ず「モロッコ(W)」と明記してください。記載がない場合は一般寄付としてお取り扱いいたします。
寄付金については「寄附金控除」の対象となります。
個人および法人の皆さまからのご寄付は、確定申告の際に、寄付金控除の対象となります。なお、個人の皆さまへの領収書は、ご希望いただいた方にのみ発行させていただきます。必ず通信欄にその旨明記していただくようお願い申し上げます。
【領収書発行を希望する皆様へ】
寄付金控除のお手続きには領収書が必要となります。領収書の発行については以下をご覧下さい。
・オンライン寄付の場合:「領収書の送付」の項目にチェックを入れて下さい。
・郵便局からのご寄付の場合:振込用紙の通信欄に「領収書要」と明記して下さい。
関連情報
本件に関するお問い合わせ先
公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email:
bokin@careintjp.org
ニュース一覧に戻る