寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

CAREを含む国際NGOは、2030年までにより公平な援助システムを構築するための途上国主導の誓約「変革のための誓い」に署名しました

世界最大級の援助・開発機関は、危機と貧困の影響を最も大きく受ける地域に、より多くの権力、権限、そして資金を移行すべく、地元や国の機関との緊密なパートナーシップを構築するための広範囲な公約「変革のための誓い」に署名しました。

ケア・インターナショナル、クリスチャン・エイド、プラン・インターナショナル、セーブ・ザ・チルドレン、オクスファム・インターナショナルなどのNGOは、「地域主導でグローバルにつながる」ことが、人々の生活に大きく、長く続く影響をもたらすと信じています。

このようなパートナーシップによってのみ、援助への依存をなくし、私たちが目指すコミュニティの強さを構築し続けることができます
―「変革のための誓い」

公平なパートナーシップへのコミットメントは、ソマリアの人道支援・開発団体であるAdesoが招集した2年にわたるプロセスを経た「変革のための誓い」の一部を成すものです。北半球にある国際的な非政府組織(INGO)のリーダーたちは、このプロセスの一環として、南半球にあるカウンターパートからの挑戦に耳を傾けました。


「変革のための誓い」

「変革のための誓い」は、次の3つの重要な分野に焦点を当てています。それは、公平なパ ートナーシップ、本物のストーリーテリング、そしてより広い変化の促進です。

「国際NGOは、現地の知識、専門性、関係を自らのリソースとスキルで補うべき時がありますが、同時に、いつ手を引くべきかも知っておく必要があります」と「変革のための誓い」は指摘しています。

資金、施設、人材をめぐって競合する大きな国際組織が、意図せずして活動する国の市民社会を弱体化させる可能性があることを認めています。

今後数年間は、地域や国の組織が率先して活動できるよう、より多くの資源を配分していきます
―「変革のための誓い」

また、「変革のための誓い」では、有害な固定観念を強化しない「本物のストーリーテリング」についても約束しています。

私たちは、貧困、紛争、飢餓、自然災害の厳しい現実を示し続けます。なぜなら、人道的危機を衛生的に扱うべきではないからです。一方で、人々を無力な犠牲者として描くような、搾取的なイメージは避けたいと思います。パートナーには、相応の謝意を表します。

南半球の各方面の主導者たちと共同で作成された「変革のための誓い」は、植民地時代に遡るシステムの不平等を認めています。それは、大規模な国際NGOに、より公平なアプローチを確保することを求め、援助活動において地元の組織が果たすユニークな役割を認識するものである。

誓約書に署名した最高経営責任者らは、今後8年間にわたり、セクター全体で実施を促し、進捗を追跡し、公に報告することで、どのように「話し合い」を進めているかを示すと述べています。


関連情報

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: info@careintjp.org

ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • ガザ情勢:CAREを含む国際NGOは、国連加盟国に国連パレスチナ救済事業機関(UNRWA)への資金拠出の再開を要請しています

    ガザ情勢:CAREを含む国際NGOは、国連加盟国に国連パレスチナ救済事業機関(UNRWA)への資金拠出の再開を要請します

  • 事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

    【急募】事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

  • 国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

  • ネパール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    ネパール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

  • 東ティモール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    東ティモール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE