寄付で支援する
Facebook
Twitter

ウォーキングパートナーの取組紹介vol.7〜ソニックガーデン編〜

3月8日国際女性デーから5月末まで実施中の、歩く国際協力「Walk in Her Shoes」キャンペーンには、多くの企業様にもご協力いただいています。その中で、社員さまが団体参加をする「ウォーキングパートナー」のお取り組みについて、シリーズで紹介します。
第7回は、長年のリモート勤務体制の中で、社内コミュニケーションのノウハウ豊富な、ソニックガーデンさんです!

🎤まずは、参加企業さまのご紹介
をお願いします。

私たち株式会社ソニックガーデンは従業員数約50名のソフトウェア開発会社です。主な事業内容としては、月額定額でソフトウェア開発を行う「納品のない受託開発」や、テレワークをサポートする仮想オフィス「Remotty」などがあります。また、コロナ禍以前より全社員がリモートワークを行っている会社で、フルリモートワークに移行してから6年が経ちます。
今回イベントに参加するのは、呼びかけに応じていただいた弊社社員とそのご家族です。

 🎤キャンペーンご参加の理由を教えてください。

社員が全国に散らばって働く弊社では年に一度、社員とその家族が集まる社内イベントを開催していましたが、2020年は新型コロナウィルスの影響により開催を断念しました。また、在宅勤務という環境に加えて新型コロナウィルスの影響により、社員が意識的に運動する機会を作っていく必要があると考えておりました。
そんな中、公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン様より当イベントの案内をいただきました。ある社員が社会貢献活動に関心があり、イベント内容への興味も高かったため、その社員を中心として当イベントへの参加を決めました。
社員とその家族を含めた全員が一体感を持って楽しみながら、社会貢献も同時にできるイベントになるといいなと思っています。


 🎤キャンペーンに関わる社内でのお取り組みについて教えてください。

当イベントに参加しているメンバーの歩数の合計から移動距離を計算し、東京にあるワークプレイスから全国に散らばって働いている社員の住んでいる都道府県までを擬似的に歩く企画を行っています。現在沖縄を通過し、最終的には当イベントの支援先の1つである東ティモール到着を目指しています。
定期的に現在の合計歩数を参加者に共有し、社員が住んでいる都道府県についたタイミングで、その土地のお土産品を参加者に抽選でプレゼントしています。

関連情報

ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • ファンドレイジング担当者(フルタイム職員)を募集します

    【締切:11/30(火)まで】ファンドレイジング担当者(フルタイム職員)を募集します

  • 国際ガールズ・デー:アフガニスタンで、女子生徒が自宅待機になっていることを深く憂慮しています

    国際ガールズ・デー:アフガニスタンで、女子生徒が自宅待機になっていることを深く憂慮しています

  • 国際ガールズ・デー:途上国の女性や女子を取り巻く課題が分かる!「すごろく」をプレゼントします

    国際ガールズ・デー:途上国の女性や女子を取り巻く課題が分かる!「すごろく」をプレゼントします

  • アフガニスタンで人道支援活動を再開しました ―農閑期や、今、起きている食糧危機を踏まえ、種子、農具、肥料などを配布

    アフガニスタンで人道支援活動を再開しました ―農閑期や、今、起きている食糧危機を踏まえ、種子、農具、肥料などを配布

  • 【重要】緊急事態宣言解除に伴う業務体制についてのお知らせ

    【重要】緊急事態宣言解除に伴う業務体制についてのお知らせ

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE