生きるチカラを信じて支える ケア・インターナショナル ジャパンは、貧困の根源の解決に向け、災害時の人道支援を行うとともに、「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況になる人々の自立を支援しています。
支援する

CARE支援組織

CARE支援組織「ケア・フレンズ東京」の主な活動をご紹介します。

tokyo20171-1.jpg
■活動名: 総会 公演会「滝川第二高校OB・OGによるバンド演奏」
■開催日: 2016年7月21日
■場 所: 都内会議室
■参加人数: 100名

一年に一回の総会では、加藤議長選出後、事業報告・会計報告などで決議をはかり、次年度の活動への意欲も高めることができました。総会後は、ゲストの皆様にも参加して頂き、滝川第二高校OB・OGをお招きしてバンド演奏をして頂きました。全国大会での演奏風景をビデオで拝見し、引き続きの演奏で大変に感動いたしました。会場の皆様は吸い込まれるように聴き入りました。


tokyo20171-2.jpg
■活動名: 講演会「マエストロ達に乾杯」(講師:音楽評論家 石戸谷結子様)
■開催日: 2016年9月15日
■場 所: 都内会議室
■参加人数: 100名

NHKオペラ講座でもご活躍の音楽評論家の石戸谷結子様をお迎えし、「マエストロ達に乾杯!」と題してご講演頂きました。マエストロと呼ばれる指揮者、そして巨匠級の音楽家の素敵なお話しを、写真などもお使いになって生き生きとお話しになられ、最後はクイズもあり楽しく、とても興味深く勉強になりました。ありがとうございました。


■活動名:バス旅行~竹久夢二伊香保記念館~
■開催日: 2016年10月11日
■場 所: 群馬県伊香保
■参加人数: 40名

懇親を深める為の日帰りバス旅行は、初秋の心地よさを感じながら「竹久夢二伊香保記念館」に行ってまいりました。趣向をこらした蔵の中で木暮館長のご説明を聞きながら、竹久夢二氏の最高作「黒船屋」に魅了されました。お昼は美味しい手打ちのお蕎麦を頂き、帰りのバスの中では黒船の絵のモデル彦乃さんに思いをはせ、感想会のような時間となりました。


tokyo20171-4.jpg
■活動名: チェロ ピアノコンサート(チェロ:荒庸子様 ピアノ:小森谷裕子様)
■開催日: 2016年11月10日
■場 所: 都内会議室
■参加人数: 100名

芸術の秋に相応しく、荒庸子様と小森谷裕子様をお迎えして、チェロとピアノコンサートをいたしました。お二人のすばらしいデュオ演奏に魅了され、その美しい音色に心を打たれました。また、荒様の、小森谷様とのご縁、チェロとの出会いのお話と、曲目解説なども深く心に刻まれました。豊かな充実した時を頂き、ありがとうございました。


tokyo20171-5.jpg
■活動名: 中村獅童講演会・バザー
■開催日: 2017年3月20日
■場 所: 都内会議室
■参加人数: 1,700名

ケア・フレンズ東京第19回講演会に、念願の中村獅童様をお迎えし、「歌舞伎に生きる」という演題でご講演頂きました。歌舞伎に精進される姿勢やお考えやそのお人柄に感動しました。その後、「雨の五郎」を舞って頂きました。舞台狭しと舞われる、その迫力あるお姿に益々魅了されました。中村獅童様が充分に療養なされ早いご回復と、ご活躍をお祈りしております。


これまでの活動報告

2016年度
2015年度
2014年度


  • CAREパッケージ
  • CARE支援組織
  • ジェンダーハンドブック
  • フォトギャラリー
  • お名前

    ふりがな(かな)

    登録メールアドレス(半角)

  • accountability2012.jpg