生きるチカラを信じて支える ケア・インターナショナル ジャパンは、貧困の根源の解決に向け、災害時の人道支援を行うとともに、「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況になる人々の自立を支援しています。
支援する

あつめて国際協力

「あつめて国際協力」とは
ご自宅、学校やオフィスなどで使わなくなった品物や不用品でも処分する前に、まだ利用価値のあるモノがあります。人と人とがつながり、再利用を通じて、みんなで途上国の貧困問題を解決していこうというのが、「あつめて国際協力」です。収集されたモノは、換金され、途上国での女性と女子の自立支援に還元されます。


001.jpg

集めているモノ

■当財団事務所に送付いただく商品
hagaki.gif kitte.gif kinken.gif 882a566a9bd3ee2ff0eabb05fd25a4530a6572f0.gif


■専門の買取業者に送付いただく商品
kaden.gif yohuku.gif hoseki.gif sonota.gif


あつめて国際協力「収集ボックス」

■どこにでも設置いただける便利な「収集ボックス」をご用意しております。
 A3の用紙に印刷して、切り取って作成いただけます。


よくある質問

Q: なぜモノを集めているのですか?
A: 「お金の寄付」と同様、たくさんある国際協力への参加方法の1つとして、ご提案しています。比較的気軽に参加できる方法として、年齢を問わず、ご協力をいただいております。また、周囲にも協力を呼び掛け易いことから、職場や学校、サークルなど、様々なグループ単位でのご協力も多くいただいております。

Q:受領書はもらえますか?
A: ご希望により書面にて郵送いたします。ご希望の方は、下記までご連絡ください。

Q:1点からでも寄付できますか?
事務所宛にお送りいただく商品(切手、ハガキ、金券等)については、数点を問わずご寄付いただけます。一方、専門の買取業者へお送りいただく商品については、買取条件が定められている場合がございますので、各社ホームページをご確認の上、お申込みをいただきますようお願いいたします。

Q:文房具は、寄付できますか?
A:申し訳ありませんが、現在のところ適切な買取先がないため、お引き受けすることができません。上記の対象商品を随時ご確認ください。

Q:モノを集めて、海外の人々に直接送ることはできますか?
A:輸送や配布にかかるコストの軽減に加えて、現地市場や文化等保護の観点から、当該国或いは周辺国での調達が優先されますので、原則としてお断りしております。CAREの自然災害や人災などによる緊急支援においては、いくつかの海外拠点に備蓄された支援物資を、直ちに被災地に届ける仕組みが整備されており、大規模なグローバル調達により仕入れコストを大幅に削減することが可能になっています。

Q:寄付先の国や地域、また特定の海外事業を指定して寄付をすることはできますか?
A:モノによるご寄付については、すべて使途を特定しない一般寄付としてお受けしておりますので、予め、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。なお、どうしても使途のご指定を希望される場合は、事務局までご相談いただくか、大変お手数ですが、ご自身で換金をいただいた上でご寄付いただきましたら幸いです。

送り先

はがき・切手・商品券・外貨は下記の宛先にお送りください。その他のものについては、このページ上の「集めているモノ」の各リンク先をご参照ください。

「あつめて国際協力」の送付先住所

〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
「あつめて国際協力」係

あつめて国際協力「仕分けボランティア」募集中

全国から届く寄付物品(はがき、切手など)の仕分けやカウントなどの作業をいただけるボランティアを随時募集しています。

詳細は、こちらをご確認ください。

提携買取業者一覧

ブックオフオンラインロゴ.gif 本棚お助け隊.gif BrandPledge_クロ.png お宝エイド.jpg



お問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
「あつめて国際協力」係
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375 E-mail:atsumete@careintjp.org


関連記事

■支援者の声:「きもの 目白 桔梗屋」を営むご夫妻
■支援者の声:アンティークショップ「ギャルリ・ラビ」青木喜志子さん
■支援者の声:手作りアクセサリーショップ「エクレクティク」店主 眞砂絵里子さん



  • CAREパッケージ
  • CARE支援組織
  • ジェンダーハンドブック
  • フォトギャラリー
  • お名前

    ふりがな(かな)

    登録メールアドレス(半角)

  • accountability2012.jpg