あつめて国際協力

©︎deBonde/CARE

寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

「あつめて国際協力」とは


ご自宅、学校、オフィスなどで眠っている未使用品や不用品の中には、まだまだ利用価値のあるモノがあります。これらモノの再利用を通じて、人と人とがつながり、みんなで途上国の貧困問題を解決していく取り組みが、「あつめて国際協力」です。
当財団にご寄付いただいたモノは、換金され、途上国での女性と女子の自立支援に還元されます。

【受領書の送付について】

当財団にて受領した物品につきましては、受領書をお送りするまでに、3ヶ月程度要する場合がございます。

大変ご不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

受領書をお急ぎの場合は、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

TEL 03-5950-1335

MAIL  atsumete@careintjp.org

「集めているモノ」一覧

専門の買取業者に送付いただく商品

当財団事務所に送付いただく商品

あつめて国際協力収集ボックス

A3用紙に印刷し、切り取って作成いただけます。

「集めているモノ」についての詳細情報

専門の買取業者に送付いただく商品

本、DVD、CD、ゲーム機、ゲームソフト

書籍/コミック、漫画/DVD/音楽CD/ゲーム機、
ゲームソフト

買取業社

チャリボン

宝石・美術品・骨董品

金、プラチナ、貴金属/ダイヤモンド、宝石、宝飾品/ブランド品、高級時計/ブランド食器/美術品、骨董品、工芸品/古銭、古紙銭、金・銀貨、記念メダル/カメラ、レンズ/高級洋酒/懐かしのおもちゃ、ブリキ玩具

買取業社

お買取屋さん「お宝エイド」

洋服・ブランド品

主にブランド物の、洋服/バッグ/ファッション小物/靴/財布/時計/ジュエリー

買取業社

Brand Plegde
提携買取業者一覧

チャリボン

チャリボンとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用して、ご家庭や職場で不要になった古本やDVD・ゲームの買取査定相当額を寄付することができる仕組みです。

対象商品を5点以上をご用意ください。1回に3箱まで無料で集荷いたします。
上記「インターネットでのお手続き」ボタンからチャリボンのサイトへ行き、集荷申込みをしてください。
本を詰める段ボール箱はご自身でご用意ください。


【対象商品】
ISBNコードが付いている書籍で、2011年以降に出版された本が対象となります。
本のほかにも、DVD、アルバムCD、ゲームソフト・ゲーム機も対象です。
※対象となるものの詳細はこちら、ならないものの詳細はこちらをご確認ください。
チャリボンを運営するバリューブックスの「おためし査定」を使えば、事前に寄付になるかお調べいただけます。

【4箱以上のご寄付をご希望の方へ】
ご用意の箱数が4箱以上となった場合は、一度3箱でお申込みいただき、 受領報告メールがお手元に届きましたら、改めてお申し込みいただきますようお願いいたします。

※一都三県にお住まいの方で、10箱以上ある場合は、株式会社バリューブックスがご自宅まで訪問して本を選別し、寄付対象の本を集荷手続きするサービスがございます。その場合、ご自宅内にて選別作業スペースをご提供いただく必要がございます。ご希望の方は、当財団事務局まで、お電話もしくはEメールにてお問い合わせください(ご連絡先はページ下部をご確認ください)。

お宝エイド

査定額全額に10%を上乗せした金額がCAREへの寄付となります。

買取条件・対象商品:取扱商品一覧

東京・神奈川・埼玉・千葉にお住いの方のみ、提携リサイクルショップ「お買取屋さん東京本店」が、ご自宅玄関先まで無償で引き取りに行きます。

上記対象エリア以外にお住まいの方は、ゆうパックでの集荷(着払い)をご利用ください。

取扱商品一覧には、「切手」「はがき」「商品券」が含まれていますが、これらの商品については当財団宛に直接お送りいただければ幸いです。

Brand Pledge

査定額全額に、(Brand Pledgeからの当財団への振込毎に)最大500円を上乗せした金額がCAREへの寄付となります。

買取条件・対象商品:取扱ブランドリスト

取扱いブランドは7,000件以上。各種カジュアルブランドも取り扱っています。

当財団事務所に送付いただく商品

はがき(未使用、書き損じ)

未投函の郵政(官製)はがき/宛名や住所を書き間違えたはがき/年賀はがき/かもめーる

対象外のモノ

投函済のはがき/宛名不明等で戻ってきたはがき/額面の記載がないもの

切手(未使用、使用済み)

未投函の切手(未使用切手)/使用済み切手/外国の切手/古い切手

対象外のモノ

料金後納郵便のスタンプ/料金別納郵便のスタンプ/メータスタンプシール/料額印面(郵便料金が予め印刷されたもの)/破れた切手/折れた切手/周りのギザギザが欠けた切手
  • 破れた切手

  • 折れた切手

  • 周りのギザギザが
    欠けた切手

お願い

・使用済み切手は、「封筒やはがきからはがさず、切手の周囲に2cm程度の余白をつくり、消印の部分を残す形」で切り取ってください。その際、個人情報は分からないようにしてください。

・「使用済み切手」と「未使用切手」は、分けてお送りください。
・「日本の切手」と「海外の切手」は、分けてお送りください。

商品券・プリペイドカード

全国百貨店共通商品券 (日本百貨店協会)/個々の百貨店やスーパーマーケットが発行する商品券/クレジットカード会社のギフト券/全国CGC加盟スーパー共通商品券(CGCグループ全国共通商品券 )/ジェフグルメカード/おこめ券/ビール券/旅行券/未使用のプリペイドカード/使用済みのプリペイドカード(図書カード、テレホンカード、オレンジカード)

お願い

ホチキス止め(跡も含む)や落書きがある商品券・各種カードのご寄付についてはご遠慮ください。

その他

外貨紙幣およびコイン(米ドル/ユーロ/英ポンド/スイスフラン/カナダドル/オーストラリアドル/ニュージーランドドル)

対象外のモノ

上記以外の国の外貨/損傷のある紙幣

はがき、切手、金券類、外貨の送付先住所

〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン「あつめて国際協力」係

専門の買取業者に送付いただく商品は、当財団事務所ではお受け取りできません。
必ず、買取業者の無料集荷をご利用の上、買取業者宛にお送り下さい。

あつめて国際協力を通じたご寄付で、こんなことが
できます

  • 例えば 使用済み切手3㎏(約3,000円)で、タイの洪水等の緊急支援時に女性1名分の衣類、タオル、生理用品を届けることができます。

  • 例えば 5,000円分の商品券で、マラウイの識字トレーナー1名に研修費用と教材を届けることができます。

  • 例えば ブランドバッグ(約20,000円)で、東ティモールの現地語で書かれた学習雑誌「ラファエック」を約111冊制作・配布できます。

よくある質問

  • なぜモノを集めているのですか?

    「お金の寄付」と同様、たくさんある国際協力への参加方法の1つとして、ご提案しています。比較的気軽に参加できる方法として、年齢を問わず、ご協力をいただいております。また、周囲にも協力を呼び掛け易いことから、職場や学校、サークルなど、様々なグループ単位でのご協力も多くいただいております。
  • 受領書はもらえますか?

    ご希望により書面にて郵送いたします。ご希望の方は、下記までご連絡ください。
  • 1点からでも寄付できますか?

    事務所宛にお送りいただく商品(切手、はがき、金券等)については、数点を問わずご寄付いただけます。一方、専門の買取業者へお送りいただく商品については、買取条件が定められている場合がございますので、各社ホームページをご確認の上、お申込みをいただきますようお願いいたします。
  • 文房具は、寄付できますか?

    申し訳ありませんが、現在のところ適切な買取先がないため、お引き受けすることができません。上記の対象商品を随時ご確認ください。
  • モノを集めて、海外の人々に直接送ることはできますか?

    輸送や配布にかかるコストの軽減に加えて、現地市場や文化等保護の観点から、当該国或いは周辺国での調達が優先されますので、原則としてお断りしております。CAREの自然災害や人災などによる緊急支援においては、いくつかの海外拠点に備蓄された支援物資を、直ちに被災地に届ける仕組みが整備されており、大規模なグローバル調達により仕入れコストを大幅に削減することが可能になっています。

お問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン「あつめて国際協力」係
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
アクションする TOPに戻る

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE