寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

Walk in Her Shoes 2024 よくあるご質問

歩く国際協力Walk in Her Shoes 2024 よくあるご質問

【好きな時間、好きな場所で歩く】

①       参加費とエントリー期間を教えてください。
エントリーには1次募集期間と2次募集期間があります。
【ご注意】
3月8日キャンペーン開始日から歩き始めたい方は、1次募集期間中にお申し込みが必要です。 
・1次募集と2次募集では、一般エントリー価格が異なります。
・リピータ―優先価格は、1次募集期間中のみの適用となります。

 

お申込み期間

エントリー価格

スタート時期
(歩き始められる時期)

1次募集

2023年12月8日(金)13:00
~2024年2月7日(水)23:59

・一般 3,000円
(リピーター優先価格あり)
・学生 1,500円

2024年3月8日
キャンペーン開始日から

2次募集

2024年2月8日(月)10:00
~4月24日(水)23:59

・一般 3,500円
・学生 1,500円

2024年3月8日
キャンペーン開始日以降順次

 

②     個人参加とチーム参加の違いはなんですか。
「好きな時間、好きな場所で歩く」は、個人で参加するほかに、チームでもご参加いただけます。
チーム参加とは、2名以上でチームとして参加していただく形式で、チームメンバーの平均歩数でランキングが表示されます。離れていてもチームとして参加することで一体感を感じられます。チームビルディングに活用したい企業、団体様や、ほかのチームと競いながら楽しみたいという方におすすめです。


③ チーム参加の手順を教えてください。

まず、チームの代表者様が専用フォームにチーム登録をお願いします。
記入内容は以下の通りです。
1.チーム名 
2.代表者さまのお名前 
3.代表者さまのメールアドレス
次に、チーム登録後、チームメンバー個人でのエントリー手続きをお願いします。


④ チームや団体で参加する際、エントリーに団体料金はありますか。

団体料金はありません。チーム参加でも、お一人あたりでのエントリー料金となります。


  歩数報告はどちらを選べばいいですか。
歩数報告は、以下の2つからお選びいただけます。チームに所属する場合も、メンバー様それぞれでお好きな方法をお選びください。
※歩数の報告方法は、2つを併用することはできません。また、キャンペーン期間中、報告方法の変更はできません。

歩数報告方法

スマートフォンアプリ ALKOOで自動連携

WEBサイトから手動入力

概要

アプリをダウンロードして持ち歩くだけで、自動的に歩数報告される方法

ご自身の歩数計で測り、手動入力用ウェブサイトに、日々の歩数を入力する方法(スマホ&タブレット対応)

ランキング

個人・チームのデイリーランキング、全期間ランキング(累計歩数、平均歩数)

個人・チームのデイリーランキング、全期間ランキング(累計歩数、平均歩数)

自分の記録表示

日別、月別(前月まで)
個人歩数の推移グラフ表示あり。「1日あたりの目標歩数」の設定により、達成した日数が表示。

日別、月別

その他機能

・アプリ内の各種サービス(おすすめコース、移動ログ閲覧等)
・ウェアラブル端末と連携が可能。[Apple Watch(iOS)、Fitbit(iOS, Android)]

 

海外利用

不可

こんな方に
おすすめ

・歩数報告を手軽にしたい方
・歩数が正確にカウントされないことがあってもあまり気にしない方
※スマホのバッテリー等の状況により、歩数カウントが反映しないことがあります

・スマホを持ち歩かない方
・自分の歩数計で正確に報告したい方
・海外から参加する方

 

⑥ チーム参加の場合は、歩数報告方法をチームでどちらかに統一する必要がありますか。
統一する必要はありません。チーム内の各メンバーが報告しやすい方法を選択ください。


⑦ 歩数報告は併用できますか。

できません。併用は禁止となっておりますのでご了承ください。


  海外から参加できますか。
はい、ご参加いただけます。ただし、以下にご留意ください。
・歩数報告方法は、手動入力をお選びください。
・ランキングは日本時間で集計されます。
・Tシャツ等グッズをご希望の方は、EMSにて発送をさせて頂きます。
送料につきましては、実費にてご請求させていただきますので、予めご了承ください。
グループでお申込みの場合は、代表者の方1名様にまとめてお送りさせていただきます。
EMSの料金表はこちらをご参考にして下さい。(例:Tシャツ2枚、梱包状態で約500g)


⑨ 一日
8,000歩以上歩かなくてはいけませんか。
「彼女の身になって歩く」ことを目的としたキャンペーンのため、約6キロの道のりである8,000歩を歩くことを推奨していますが、必ず毎日達成しなくてはいけないものではありません。また、普段の日常生活の歩数でも構いません。エレベーターを使わず階段で行くなど、できる範囲で「歩く」ことを意識して頂けたら幸いです。


⑩ スマホアプリが使えない、ウェブサイトで報告ができない人は参加できますか。

報告された歩数に応じて寄付となるため、原則ご自分で歩数報告ができる方の参加をお勧めしております。また、一緒に参加される方が、歩数をまとめて入力することは、ランキングに誤って表示されてしまうためお控えください。お困りの際は、一度事務局までご相談ください。

 


【自分でイベントを企画する】

①「自分でイベントを企画する」の参加方法は、エントリー費用はかかりますか。
かかりません。手順の詳細はこちらをご覧ください。

②企画したイベントでは、参加費や募金などで、寄付を集めなければいけませんか?
キャンペーンや世界の水問題・貧困問題について啓発・広報する目的のもと実施されるイベントであれば、必ずしも、寄付を集めるイベントでなくても構いません。


③企画したイベントは、500歩につき1円が寄付になりますか?

自主企画イベントは、500歩につき1円の寄付の対象にはなりません。但し、自主企画イベント参加者様のうち、「好きな時間、好きな場所で歩く」に既に参加いただいている方であれば対象となりますので、各自で歩数をご報告ください。



【「C」または「水」の写真を投稿してキャンペーンを広げる】

①どのSNSで投稿すればいいですか。
Facebook、Instagram、Twitterのいずれかで投稿をお願いします。もちろん複数のSNSで投稿して頂いても構いません。

②投稿は公開設定でないとだめですか。
はい。鍵付きのアカウントでは事務局で投稿の確認ができませんので、投稿の際は公開設定でお願いします。


③キャンペーンが終わったら
SNSアカウントに鍵をかけたいが、いつまで鍵を外していれば良いですか。
キャンペーンは5月31日に終了しますが、投稿していただいた写真の中から賞発表を行いますので、6月末まで鍵を外していただけますと幸いです。なお、いったん公開で投稿した写真は、今後も当財団のWEBサイト、SNS等使わせて頂く場合があるので、あらかじめご了承の上ご投稿ください。


④ストーリー投稿でもいいですか。

24時間経って見られなくなってしまうとカウントができかねますので、ストーリーではなく通常投稿(フィード投稿)のほうでお願いします。

⑤「C」または「水」の写真を投稿するのには会員登録などが必要ですか。
必要ありません。SNSのアカウントお持ちであれば参加できます。




【その他】

キャンペーンへのエントリー費・寄付金の使途を具体的に知りたい。
歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2024」へのエントリー費・寄付金は、 途上国や紛争・災害地域において、困難な状況にある女性と女子の自立を支援することで貧困削減を目指す、ケア・インターナショナル ジャパンの活動全般に活用します。
具体的には、現在、海外で4つの支援活動を実施しています。

1)東ティモール:教育雑誌やWEBメディアを通じて生活に必要な情報を届ける「学習教材『ラファエック』を通じた自立支援事業」
2)東ティモール:地球にも女性にもやさしい点滴灌漑を使って貧困削減と女性のエンパワメントを目指す「農業用水改善事業」
3)ネパール:教室と女子に配慮したトイレの改修を通じて、子どもたちが安心して、質の高い学習ができる環境を実現する「遠隔地の学校における教室改修支援事業」
4)ウクライナ:戦時により弱い立場におかれる女性、子ども、高齢者の命と尊厳を確保する「ウクライナ危機緊急支援事業」

その他にもご支援金は、国内での広報啓発活動や事務所運営などに関わる管理費などにも使わせていただきます。
>>実施プロジェクトの詳細はこちら
>>昨年度年次報告書

キャンペーンへのエントリー費・寄付金は、すべて支援に使われるのですか?
歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2024」へのエントリー費・寄付金は、本キャンペーン運営にかかる諸費用を除き、ケア・インターナショナル ジャパンの活動に充てられます。昨年度は、総収入のうち約23%を経費として使用させていただいております。なお、使途については前項の質問をご参照ください。


未成年が参加できるものはありますか。

1)「好きな時間、好きな場所で歩く」に関しては、歩数報告する必要がありますので、ご自分で報告できる場合は参加いただけます。ただし、学生価格1,500円のエントリー費がかかります。
2) 3月23日(土)開催のイベント「『世界水の日』さくらチャリティーウォーク」に関しては、高校生以下はは無料となります。ただし、参加賞の配布は、有料参加の方のみとなりますのでご了承ください。
3)「『C』または『水』の写真を投稿する」に関しては、未成年の方でもご自身のSNSアカウントがあれば参加いただけます。

ウォーキング・パートナーとはなんですか。
当キャンペーンに社員参加でご協力いただいている法人様です。なお、ウォーキング・パートナーに参加するには、当財団の所定の審査があります。もし、企業としての参加についてご検討いただける場合は、年間を通じていつでも事務局までご連絡ください。


学生パートナーとは何ですか。

「好きな時間、好きな場所で歩く」に参加してくださっている学生団体、学生が主となるグループの皆様です。



本件に関するお問い合わせ先



公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
キャンペーン担当
Tel: 03-5950-1335  Fax: 03-5950-1375
Email: wihs@careintjp.org


ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • 東京レガシーハーフマラソン2024 寄付金及びチャリティランナー募集!

    【募集!】東京レガシーハーフマラソン2024 寄付金及びチャリティランナーを募集しています

  • 東京レガシーハーフマラソン2024 チャリティに参加します!

    東京レガシーハーフマラソン2024 チャリティに参加します

  • ガザ:戦闘開始から半年、高齢者と子どもたちは病と飢えに苦しみ、死と隣り合わせに

    ガザ:戦闘開始から半年、高齢者と子どもたちは病と飢えに苦しみ、死と隣り合わせに

  • 事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

    【急募】事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

  • 4月、株式会社クニエ様のクリック募金「One Click for Smile」にご参加ください

    4月、株式会社クニエ様のクリック募金「One Click for Smile」にご参加ください

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE