寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter

Walk in Her Shoes 2022 よくあるご質問

歩く国際協力Walk in Her Shoes 2022よくあるご質問

【好きな時間、好きな場所で歩く】

①   個人参加とチーム参加の違いはなんですか。
「好きな時間、好きな場所で歩く」は、個人で参加するほかに、チームでご参加もできます。
チーム参加とは、2名以上でチームとして参加していただく形式で、チームメンバーの平均歩数でランキングが表示されます。離れていてもチームとして参加することで一体感を感じられます。チームビルディングに活用したい企業、団体様や、ほかのチームと競いながら楽しみたいという方におすすめです。

②   チーム参加の手順を教えてください。
まず、チームの代表者様が専用フォームにチーム登録をお願いします。
記入内容は以下の通りです。
1.チーム名 
2.代表者さまのお名前 
3.代表者さまのメールアドレス
次に、チーム登録後、チームメンバー個人でのエントリー手続きをお願いします。

③ チームや団体で参加する際、エントリーに団体料金はありますか。
団体料金はありません。チーム参加でも、お一人あたりでのエントリー料金となります。

④   歩数報告はどちらを選べばいいですか。
歩数報告は、以下の2つからお選びいただけます。
2022年より、チームに所属する場合も、チームメンバーで統一する必要はなくなりました。どちらで報告されても、ランキングが1つに統合されます。
※歩数の報告方法は、2つを併用することはできません。また、報告方法は、原則期間中の変更はできません。

歩数報告方法

スマートフォンアプリ ALKOOで自動連携

WEBサイトから手動入力

概要

アプリをダウンロードして持ち歩くだけで、自動的に歩数報告される方法

ご自身の歩数計で測り、特設ウェブサイトに、日々の歩数を入力する方法

ランキング

個人・チーム・チームメンバーのデイリーランキング、全期間ランキング

個人・チーム・チームメンバーのランキング(任意の期間)

自分の記録閲覧

日別、月別(前月まで)

任意の期間でみられる

その他機能

・アプリ内の各種サービス(おすすめコース、移動ログ閲覧等)
・ウェアラブル端末と連携が可能。[Apple Watch(iOS)、Fitbit(iOS, Android)]

 

こんな方に
おすすめ
・歩数報告を手軽にしたい方
・歩数が正確にカウントされないことがあってもあまり気にしない方
※スマホのバッテリー等の状況により、歩数カウントが反映しないことがあります
・スマホを持ち歩かない方
・自分の歩数計で正確に報告したい方
・海外からの参加で、アプリがダウンロードできない方






⑤ チーム参加の場合は、歩数報告方法をチームでどちらかに統一する必要がありますか。
今年から、統一する必要がなくなりました。チーム内の各メンバーが報告しやすい方法を選択ください。

⑥ 歩数報告は併用できますか。
できません。併用は禁止となっておりますのでご了承ください。

⑦   歩数報告を間違えました。
・手動報告ページ:
修正できます。もう一度同じ日付で入力し直してください。データが上書きされます。
・ALKOO:
自動連携のため、歩数の修正はできません。

⑧  手動報告ページのログインID、パスワードを忘れました。
キャンペーン事務局までご連絡ください。

⑨   海外から参加できますか。
はい、ご参加いただけます。ただし、以下にご留意ください。
・歩数計アプリALKOOは、海外からの場合、ご利用デバイスによりご利用いただけない場合がございます。また、ランキングは日本時間で集計されます。
・Tシャツ等グッズをご希望の方は、EMSにて発送をさせて頂きます。
送料につきましては、実費にてご請求させていただきますので、予めご了承ください。
グループでお申込みの場合は、代表者の方1名様にまとめてお送りさせていただきます。
EMSの料金表はこちらをご参考にして下さい。(例:Tシャツ2枚、梱包状態で約500g)

⑩ 一日8,000歩以上歩かなくてはいけませんか。
「彼女の身になって歩く」ことを目的としたキャンペーンのため、約6キロの道のりである8,000歩を歩くことを推奨していますが、必ず毎日達成しなくてはいけないものではありません。また、普段の日常生活の歩数でも構いません。エレベーターを使わず階段で行くなど、できる範囲で「歩く」ことを意識して頂けたら幸いです。

⑪ スマホアプリが使えない、ウェブサイトで報告ができない人は参加できますか。
報告された歩数に応じて寄付となるため、原則ご自分で歩数報告ができる方の参加をお勧めしております。また、一緒に参加される方が、歩数をまとめて入力することは、ランキングに誤って表示されてしまうためお控えください。お困りの際は、一度事務局までご相談ください。

【自分で企画して寄付を集める】

「自分で企画して寄付を集める」の参加方法は、エントリー費用はかかりますか。
かかりません。手順の詳細は以下をご覧ください。
クラウドファンディングに挑戦する
イベントを企画して実施する


【「C」の写真を投稿してキャンペーンを広げる】

どのSNSで投稿すればいいですか。
Facebook、Instagram、Twitterのいずれかで投稿をお願いします。もちろん複数のSNSで投稿して頂いても構いません。

投稿は公開設定でないとだめですか。
はい。鍵付きのアカウントでは事務局で投稿の確認ができませんので、投稿の際は公開設定でお願いします。

キャンペーンが終わったらSNSアカウントに鍵をかけたいが、いつまで鍵を外していれば良いですか。
キャンペーンは5月31日に終了しますが、投稿していただいた写真の中から賞発表を行いますので、6月末まで鍵を外していただけますと幸いです。なお、いったん公開で投稿した写真は、今後も当財団のWEBサイト、SNS等使わせて頂く場合があるので、あらかじめご了承の上ご投稿ください。

ストーリー投稿でもいいですか。
24時間経って見られなくなってしまうとカウントができかねますので、ストーリーではなく通常投稿(フィード投稿)のほうでお願いします。

Cの写真を投稿するのには会員登録などが必要ですか。
必要ありません。SNSのアカウントお持ちであれば参加できます。

【その他】

・キャンペーンへのエントリー費・寄付金の使途を具体的に知りたい。
歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2022」へのエントリー費・寄付金は、 途上国や紛争・災害地域において、困難な状況にある女性と女子の自立を支援することで貧困削減を目指す、ケア・インターナショナル ジャパンの活動全般に活用します。
具体的には、現在、海外で5つの支援活動を実施しています。

1)東ティモール:教育雑誌やWEBメディアを通じて生活に必要な情報を届ける「学習教材『ラファエック』を通じた自立支援事業」
2)東ティモール:地球にも女性にもやさしい点滴灌漑を使って貧困削減と女性のエンパワメントを目指す「農業用水改善事業」
3)タイ:中高生がリーダーシップや職業的技能を身につけられるよう学習機会を提供する「理数系教育を通じたリーダーシップ育成事業(第2期)」
4)世界中の途上国、難民キャンプなどで実施する「新型コロナウイルス感染症緊急支援事業
5)アフガニスタン:国内避難民や国境を越えて難民となった人々へ必要な支援を届ける「アフガニスタン緊急支援」


その他にもご支援金は、国内での広報啓発活動や事務所運営などに関わる管理費などにも使わせていただきます。
>>実施プロジェクトの詳細はこちら
>>昨年度年次報告書

・キャンペーンへのエントリー費・寄付金は、すべて支援に使われるのですか?
歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2022」へのエントリー費・寄付金は、本キャンペーン運営にかかる諸費用を除き、ケア・インターナショナル ジャパンの活動に充てられます。昨年度は、総収入のうち約11%を経費として使用させていただいております。なお、使途については前項の質問をご参照ください。

・未成年が参加できるものはありますか。
(1)「好きな時間、好きな場所で歩く」に関しては、歩数報告する必要がありますので、ご自分で報告できる場合は参加いただけます。ただし、学生価格1,500円のエントリー費がかかります。

(2)3月21日開催のイベント「『世界水の日』さくらチャリティーウォーク」に関しては、小学生以下は無料となります。ただし、参加賞は有料参加の方のみとなりますのでご了承ください。

(3)「『C』の写真を投稿する」に関しては、未成年の方でもご自身のSNSアカウントがあれば参加いただけます。

・ウォーキング・パートナーとはなんですか。
当キャンペーンに社員参加でご協力いただいている法人様です。なお、ウォーキング・パートナーに参加するには、当財団の所定の審査があります。

・学生パートナーとは何ですか。
「好きな時間、好きな場所で歩く」に参加してくださっている学生団体、学生が主となるグループの皆様です。


本件に関するお問い合わせ先



公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
キャンペーン担当
Tel: 03-5950-1335  Fax: 03-5950-1375
Email: wihs@careintjp.org


ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • 広報インターンを募集します

    【締切間近:5/31(火)まで】広報インターンを募集します

  • 東京レガシーハーフマラソン2022チャリティランナーを募集します

    東京レガシーハーフマラソン2022チャリティランナーを募集します

  • 5月11日はCAREの誕生日。ケア・インターナショナル ジャパンは創立35周年を迎えます

    5月11日はCAREの誕生日。ケア・インターナショナル ジャパンは創立35周年を迎えます

  • ウクライナ人道危機:緊急ジェンダーレポートを公表します ~戦争による女性とマイノリティへの影響が明らかに

    ウクライナ人道危機:緊急ジェンダーレポートを公表します ~戦争による女性とマイノリティへの影響が明らかに

  • 5/18(水)東ティモール駐在員オンライントーク「農業用水改善事業の今」を開催します

    【開催間近】5/18(水)東ティモール駐在員オンライン・トーク「農業用水改善事業の今」を開催します

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE