寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter

ウォーキング・パートナーの取組紹介 vol.2 〜兼六法律事務所編〜

今年の歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2022」には、昨年の倍となる20社もの企業の皆さまに、社員参加を促進いただく「ウォーキング・パートナー」として、ご参加いただいています。

キャンペーン期間中、シリーズで、この「ウォーキング・パートナー」の企業の皆さまに、参加のきっかけや意気込み、またキャンペーン期間中の社内での具体的なお取組みなどについて、伺って参ります!


第2回は、弁護士法人兼六法律事務所さんです!

【企業紹介/参加者紹介】
弁護士法人兼六法律事務所は、石川県にある地域に密着した法律事務所です。日本三名園の1つ、金沢市の兼六園のほど近くに金沢事務所がございます。「法的サービスの提供を通じて社会を幸福にします」を事務所理念とし、全員が同じ方向を向き、より良い事務所を目指しています。弁護士8名と、スタッフ13名が参加予定です。4月からは、新入社員1名が追加で参加予定です。


🎤キャンペーンへの参加理由や期待する成果、意気込みなどについて教えてください!


歩く国際協力への参加は、今年で3年目を迎えます。このキャンペーンのおかげで、職員に健康意識が芽生えましたし、ウォーキングが趣味になった職員もいます。キャンペーン期間中は、ランキングも表示されるので、休憩時間や就業時に話題になることもありますので、コミュニケーションにもとても役立っているように感じます。4月からは新入社員も入社するので、若手も巻き込んでより頑張っていきたいですね!


🎤参加促進や盛り上げに向けた社内での取り組み、または今後予定していることはありますか?

期間中は、水へのアクセスが困難な地域の状況を知ってもらう機会を設けたり、健康に関する知識を共有して、職員がモチベーションを保てるようにしたいと思います。
3月10日に睡眠セミナーを開催しました!ちょうど、健康経営優良法人2022に認定されて、健康に関する関心が高い時にできました。講師の先生に、事前にウォーキングの話もできれば絡めてくださるとありがたいです!と打ち合わせしておりましたので、小話もしていただけました。心も、頭も、身体も程よく疲労させて、深い睡眠を得られるようにしていきたいです。


また、事務所での企画も検討中です。1年目は、個人でのランキング、2年目はチーム対抗で行いました。3年目は、例えば、朝礼で所長に数字を引いて貰って、前日の歩数の下3桁の数字が一緒の人には、スムージープレゼントとか。当たったら朝からハッピーになれそうですね。(実際にやってみました!朝に昨日歩いた歩数を見て、話題にもなりますし、アプリを開く習慣がない人にも気軽に参加してもらえました。)

職員が無理なく、楽しく参加できるように、社内取り組み頑張っていきたいと思います。


関連情報

ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • 広報インターンを募集します

    【締切間近:5/31(火)まで】広報インターンを募集します

  • 東京レガシーハーフマラソン2022チャリティランナーを募集します

    東京レガシーハーフマラソン2022チャリティランナーを募集します

  • 5月11日はCAREの誕生日。ケア・インターナショナル ジャパンは創立35周年を迎えます

    5月11日はCAREの誕生日。ケア・インターナショナル ジャパンは創立35周年を迎えます

  • ウクライナ人道危機:緊急ジェンダーレポートを公表します ~戦争による女性とマイノリティへの影響が明らかに

    ウクライナ人道危機:緊急ジェンダーレポートを公表します ~戦争による女性とマイノリティへの影響が明らかに

  • 5/18(水)東ティモール駐在員オンライントーク「農業用水改善事業の今」を開催します

    【開催間近】5/18(水)東ティモール駐在員オンライン・トーク「農業用水改善事業の今」を開催します

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE