寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

モロッコ地震:緊急支援物資の第一弾が被災地に届きました

モロッコで発生した大地震の被災者に向け、CAREは9月20日から、アル・ハウズ州アウトガル村の弱い立場にある家族に緊急支援物資の配布を開始しました。震源地から145kmにあるこの地域では、70%以上の家屋が倒壊するなどの深刻な被害を受けています。

今回の第 1 弾の配布で、CARE は160 世帯(約 800 人)に、主食、飲料水、衛生用品、女性用品など、 5 人家族の基本的なニーズを 3 週間満たせる必需品を詰めたキットを提供しました。また、子どもや高齢者、障がいのある方がいるご家庭には、ミルクやおもちゃ、大人用おむつも提供しています。そして、私たちはこれらのキットを受け取った家族のフォローアップを継続し、地域住民の間で強力な経験と信頼性を持つ地元の組織と協力して心理社会的サポートも提供します。

懸念事項とこれからの対応

今回の地震は、水と衛生、そしてそれらに関わるインフラに重大な被害をもたらしており、コレラのような水を媒介とする病気の発生を脅かす可能性があります。CAREは、トイレや安全な水の供給が不足していることを非常に懸念しており、それらに対応する物資やインフラへの持続可能かつジェンダーに配慮した支援を進めていきます。また、冬が近づき、気温が下がり始める中、被災者へ暖かいテント、毛布、マットレスを提供するなどの防寒対策の取り組みを開始します。

現地の状況が進化し続けるにつれ、優先順位は必然的に食料や必需品の配布から、地震被害の長期的な影響への対処へと移ります。CAREは、自然災害において多くの場合、女性と女子が最も悪影響を受けることを踏まえて、今後数週間、特に女性と子どもたちの特有のニーズに対応するモロッコ政府の人道的対応を支援していきます。緊急対応において女性と女子特有のニーズや懸念が確実に考慮されるよう、迅速なジェンダー分析を行っており、女性主導の組織との協力を優先しながら現地での対応を行っていきます。

現地の人々の声

タムグンシの小学校教師、ハナネ・マムーさん
現地の人々の声

「母親にしがみつく子どもたちをたくさん見かけますが、彼らは深く怯えていて、何が起こったのかよく理解していません。地震について何も知らないのです。今本当に必要なのは、子どもたちが遊べるスペースや、起きたことを忘れられるような活動です」
6歳から12歳までの400人の子どもたちが通う、彼女の勤める小学校も今回の地震で大きな被害を受けました。ハナネさんの支援希望リストには、塗り絵や、子どもたちを笑わせてくれるピエロの訪問もありました。 

仕立て屋のファティハさん

ファティハさんは仕立て屋として、過去 11 年間で家と真新しいミシンを買うのに十分なお金をなんとか貯めてきました。 夫は季節労働者であり、彼女は一家の主な稼ぎ手として、事業を拡大する計画を立てていました。
「私はこれまでずっと、家族がまともな生活を築くために苦労してきました。少しずつですが、作り上げてきました。そして今、それはすべて消え去りました」
すでに夜は寒くなり始めているにもかかわらず、彼女は夫と息子と一緒に外で寝ています。抱えている猫のミミは、地震前夜に初めての出産をしました。生まれた子猫たちはまだ瓦礫の下で、聞こえる声を頼りにミミは母乳を与えるために行き来しています。

あなたの寄付で「できること」

CARE は、今回の地震で影響を受けた 50,000 人へ支援を届けることを目指しています。あなたのご寄付によって、次のような支援が可能になります。
あなたの寄付で「できること」


ご支援方法についてのご案内

 ■クレジットカードでのご寄付の場合:
こちらの寄付フォームから「今回の寄付」をご選択の上、寄付の使途は「モロッコ地震被災者緊急支援事業」をお選びください。各種クレジットカードをご利用いただけます。

■郵便局からのご寄付の場合:
<口座番号> 00150-4-49006
<加入者名> 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
※郵便局窓口にて、振込手数料が無料の口座である旨お申し出ください。
※お振込いただく際は、振込み用紙の通信欄に必ず「モロッコ(W)」と明記してください。記載がない場合は一般寄付としてお取り扱いいたします。

寄付金については「寄附金控除」の対象となります。
個人および法人の皆さまからのご寄付は、確定申告の際に、寄付金控除の対象となります。なお、個人の皆さまへの領収書は、ご希望いただいた方にのみ発行させていただきます。必ず通信欄にその旨明記していただくようお願い申し上げます。

【領収書発行を希望する皆様へ】
寄付金控除のお手続きには領収書が必要となります。領収書の発行については以下をご覧下さい。
オンライン寄付の場合:「領収書の送付」の項目にチェックを入れて下さい。
郵便局からのご寄付の場合:振込用紙の通信欄に「領収書要」と明記して下さい。

関連情報

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: bokin@careintjp.org
ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • 東京レガシーハーフマラソン2024 寄付金及びチャリティランナー募集!

    【募集!】東京レガシーハーフマラソン2024 寄付金及びチャリティランナーを募集しています

  • 東京レガシーハーフマラソン2024 チャリティに参加します!

    東京レガシーハーフマラソン2024 チャリティに参加します

  • ガザ:戦闘開始から半年、高齢者と子どもたちは病と飢えに苦しみ、死と隣り合わせに

    ガザ:戦闘開始から半年、高齢者と子どもたちは病と飢えに苦しみ、死と隣り合わせに

  • 事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

    【急募】事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

  • 4月、株式会社クニエ様のクリック募金「One Click for Smile」にご参加ください

    4月、株式会社クニエ様のクリック募金「One Click for Smile」にご参加ください

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE