寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter

【学生団体の皆さまへ】歩く国際協力Walk in Her Shoes2023 を一緒に盛り上げてくださる「学生パートナー」を募集します

歩く国際協力「Walk in Her Shoes」は、途上国の女性や女子が日々、水汲みや薪拾いのために歩いている8,000歩(約6km)の道のりを歩くことで、途上国の人々が直面する「現実」「貧困」を体感し、新たな行動へのきっかけとすること目標としたグローバルキャンペーンです。2011年からCAREオーストラリアで始まり、日本でも、2012年以降国際女性デーの3月8日から毎年開催しており、来年で12回目の開催となります。

そこで、来年のキャンペーンを一緒に盛り上げていただく、学生団体様を募集いたします。「学生パートナー」として、世界100カ国以上で活動するCAREのグローバルキャンペーンを一緒に盛り上げてみませんか?

「学生パートナー」とは

学生インターン発案で、2021年度から新たに始めた企画。
現在、世界には多くの問題が残されていますが、それに興味を持ち、実際に⾏動する学⽣の数は未だ多くないのが現状です。そこで、学⽣団体や学⽣が主体となるグループの皆さまに協⼒してもらうことにより、このキャンペーンを通して、もっと多くの学生に国際協力や世界の貧困問題への興味を持ってほしい、さらには国際協⼒に関⼼をもってもらうきっかけを社会に広げていきたいと考えています。
昨年度2022年のキャンペーンでは、国際協力やSDGsを活動にすえる11団体123名もの大学生にご参加をいただくことができました。

「学生パートナー」ご参加条件

1)サークル等の大学生による任意団体、またはゼミ・研究室等の大学生が主となるグループであること
2)メンバーの5名以上が、2023年3月8日から始まる「歩く国際協力Walk in Her Shoes2023」キャンペーンの「好きな時間、好きな場所で歩く*」に参加していただくこと
3)参加にあたり、2022年11月15日または17日に開催するオンライン説明会に代表者がご参加、または説明会の記録動画をご覧いただけること

*「好きな時間、好きな場所で歩く」とは
エントリーの上、3月8日~5月31日の期間中、各々が好きな時間、好きな場所で、水汲みをしなければならない「彼女たちの身になって」歩いていただきます。参加者の歩数は、指定の歩数計アプリ等で集計され、その歩数に応じてキャンペーン協賛企業から寄付されるという仕組みです。また、チーム登録が可能で、チームごとや、チームメンバー内で歩数ランキングを楽しむことができます。なお、エントリーには、お一人様1,500円のエントリー費(学⽣価格)がかかります。エントリー費・歩数に応じた寄付金は、私たちケア・インターナショナルジャパンの⽀援活動への寄付⾦となります。

【こんな団体におすすめ】
・メンバー同⼠が交流でき繋がりを強める機会を作りたい。
・世界的なグローバルNGOと連携することで、団体の信頼度向上や、メンバーのモチベーションアップにつなげたい。
・「ジェンダー平等」「⼥性の⾃⽴⽀援」「⽔問題」など、新たな分野への理解を深め、活動の幅を広げるきっかけにしたい。
・同じ国際協力を目的とする学生団体同士で横のつながりをつくり、交流したい。
・これを機に、団体の活動をより多くの人に広めたい。

【参加した学生パートナーの皆様の声】
・「楽しい」がチャリティにつながるのがよかった。
・1日8,000歩は結構大変だと思った。途上国の女の子たちの毎日を考えさせられた。
・これを機会に女性支援について考えることができた。
・コロナ禍での貴重なボランティア活動になった。
・3~5月は新メンバーが入るタイミングなので、後輩と仲良くなるきっかけとなった。

まずは、オンライン説明会へご参加ください

「学生パートナー」参加希望の団体様、関心を持ってくださった団体様は、2022年11月15日または11月17日のオンライン説明会(無料・所要時間40分程度)にご参加、または説明会の記録動画をご覧いただくようお願いいたします。
説明会時点で「学生パートナー」参加を決めていなくても、問題ありません。
ご関心があれば、まずは、お気軽に説明会にてご相談ください!
>>説明会お申込フォームはこちら(Googleフォーム)

歩く国際協力「Walk in Her Shoes」キャンペーンとは

途上国の女性や女の子は、毎日水汲みのために8,000歩(約6km)の距離を歩いています。このキャンペーンは、彼女たちの身になり、私たちが歩くことで、世界の水問題や女性や女の子の活動の支援に貢献することができるものです。
2022年度は、コロナ禍にもかかわらず、前年比の2倍となる4,000名以上もの方に参加していただきました。2023年も国際女性デーの3月8日よりスタートいたします。
本キャンペーンへのエントリー費・寄付金は、 途上国や紛争・災害地域において、困難な状況にある女性と女子の自立を支援することで貧困削減を目指す、ケア・インターナショナル ジャパンの活動に充てられます。
歩く国際協力Walk in Her Shoesキャンペーンページ
昨年度のキャンペーン報告動画(Youtube)

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: wihs@careintjp.org
ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • 冬募金へのご協力のお願い:今、世界は史上最大の「食糧危機」に突入しています

    冬募金へのご協力のお願い:今、世界は史上最大の「食糧危機」に突入しています

  • 「変革のための誓い」:CAREの事務総長が語る脱植民地化への「旅路」

    「変革のための誓い」:CAREの事務総長が語る脱植民地化への「旅路」

  • CAREを含む国際NGOは、2030年までにより公平な援助システムを構築するための途上国主導の誓約に署名しました

    CAREを含む国際NGOは、2030年までにより公平な援助システムを構築するための途上国主導の誓約「変革のための誓い」に署名しました

  • COP27:温室効果ガスを最も多く排出している豊かな国々は、損失と損害の代償を支払わなければなりません

    COP27:温室効果ガスを最も多く排出している先進国は、損失と損害の代償を支払わなければなりません

  • 2022年「フェリシモ地球村の基金」審査に向けて、皆さまの一票をお願いします

    【14日(月)まで!】2クリックするだけ!2022年「フェリシモ地球村の基金」審査に向けて、皆さまの一票をお願いします

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE