寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter

【ウクライナ緊急ジェンダーレポート】ジェンダー特有のリスクへの対応の必要性を訴えています

(2022年3月17日/スイス、ジュネーヴ)

3月17日、CAREは、「Rapid Gender Analysis Ukraine」を発表。この報告書は、ポーランドに到着する難民の抱えるリスクと、人道支援計画と緊急支援に関する優先事項を明らかにしています。

この3週間で180万人以上がウクライナからポーランドに避難したことをうけ、CAREは、難民、特に同伴者のいない女性と女子が直面している深刻なリスクについて警鐘を鳴らしています。

CAREのジェンダー専門家ショオバーン・フォランがポーランドでジェンダー分析を行い、ジェンダーによる固有のニーズを細かく把握し、人道支援活動に反映させることを目的にしています。主な調査結果の1つは、国境検問所の状況に関するものです。

「国境検問所へは、特に制限なく誰でも来ることができるので、多くの人々が集まってきます。男性だけのグループもよく見受けられます。そして、ここでは難民に対して、ポーランドおよび他のヨーロッパの都市の無料宿泊施設の情報を提供しています」とフォランはいいます。

 ボランティアの大半は善意しか持っていませんが、現在のような不安定な状況では、トラウマを抱えた身寄りのいない女性や幼い女子の難民に対して、さらなる危険が及ぶ可能性もあります。

「例えば、検問所への自由な出入りは、人身売買業者にとって、とても魅力的な状況です」とフォランは警告します。「ポーランド当局は、難民の移動を助ける人々の名前とナンバープレートの登録を、早急に開始する必要があります」

他にも、本報告書は、ポーランドに入国する難民に関するデータに関して、問題点を指摘しています。国境検問所では登録手続きは必要ありません。これによって迅速な移動が可能になりますが、短期および長期的な人道的計画、その後の追跡や復興への取り組みにとって課題となることは明らかです。性別、年齢、障がいの有無、およびその他の要因によって分類されたデータは、今後の人道援助を計画するために不可欠な情報です。

CAREは、長期にわたる紛争は搾取や人身売買のリスクを高めると警告しています。「人々が衣食住を他の人々に依存している場合、これは彼ら・彼女らの虐待、搾取、人身売買といった様々なリスクを高める恐れがあります」とフォランは訴えます。

「これは、イエメン、アフガニスタン、ベネズエラ、シリアなどの他の紛争状況でも見られる状況です。独裁政権によって、人道支援が必要とされている場所では、その状況を悪用しようとする人々が出てくるということでしょう」

 

ご支援方法についてのご案内

 クレジットカードでのご寄付の場合:
こちらから「今回の寄付」をご選択の上、寄付の使途は「ウクライナ危機緊急支援事業」をお選びください。
各種クレジットカードをご利用いただけます。

郵便局からのご寄付の場合:
<口座番号> 00150-4-49006
<加入者名> 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
※郵便局窓口にて、振込手数料が無料の口座である旨お申し出ください。
※お振込いただく際は、振込み用紙の通信欄に必ず「ウクライナ(W)」と明記してください。記載がない場合は一般寄付としてお取り扱いいたします。

寄付金については「寄附金控除」の対象となります。
個人および法人の皆さまからのご寄付は、確定申告の際に、寄付金控除の対象となります。なお、個人の皆さまへの領収書は、ご希望いただいた方にのみ発行させていただきます。必ず通信欄にその旨明記していただくようお願い申し上げます。

【領収書発行を希望する皆様へ】
寄付金控除のお手続きには領収書が必要となります。領収書の発行については以下をご覧下さい。
オンライン寄付の場合:「領収書の送付」の項目にチェックを入れて下さい。
郵便局からのご寄付の場合:振込用紙の通信欄に「領収書要」と明記して下さい。

*当財団は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当面の間、すべての職員に在宅勤務を奨励していることから、領収書の発送が大幅に遅れる可能性がございます。予め、ご了承ください。


関連情報

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: bokin@careintjp.org
ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • ファンドレイジング・インターンを募集します

    【10/31(月)まで】ファンドレイジング・インターンを募集します(10月~11月開始)

  • 【10/1まで】本、DVD、CDの寄付「35周年記念 買取金額10%UPキャンペーン」

    【10/1(土)まで】本、DVD、CDの寄付「35周年記念 買取金額10%UPキャンペーン」

  • ケア・インターナショナル ジャパンの新しいキャッチコピーを募集します

    【9/30(金)まで】ケア・インターナショナル ジャパンの新しいキャッチコピーを募集します

  • エリザベス二世女王陛下が「一筋の太陽の光」と表した「CAREパッケージ」 ―CARE UKは哀悼の意を表しています

    エリザベス二世女王陛下が「一筋の太陽の光」と表した「CAREパッケージ」 ―CARE UKは哀悼の意を表しています

  • 9月8日は「国際識字デー」~ 東ティモールの子どもたちへ学習雑誌を届けよう!

    9月8日は「国際識字デー」~ 東ティモールの子どもたちへ学習雑誌を届けよう!

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE