寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
X
Instagram
Youtube

歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2025」アンケートに対する当財団の回答をお伝えします

当財団では、歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2025」の「好きな時間、好きな場所で歩く」にエントリーいただいた皆さまに、キャンペーン終了後にアンケートを実施しました。アンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

データの結果については、歩く国際協力「Walk in Her Shoes 2025」報告書をご覧ください。皆さまからお寄せいただいたご意見やご感想は、当財団からのコメントと共に、ここにその一部をご紹介させていただきます。

尚、多くのご意見をいただき、すべてにご回答できないことをお詫び申し上げます。ご意見・ご感想のすべてを、事務局で拝読しておりますので、どうかご了承ください。別途、ご質問やご意見などがございましたら、お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

アンケートで寄せられた主なご意見・ご感想、当財団からの回答

質問3. 「質問2. 約3か月という、キャンペーンの期間の設定はいかがでしたか?」の回答理由を教えてください。

〈「ちょうど良い」と回答された方のご意見〉
・季節がちょうど良く、頑張れる長さ。
・歩く習慣にするには、3ヶ月位がちょうどいい。
・飽きずに頑張れる長さ。

〈「短い」と回答された方のご意見〉
・あっという間に終わってしまったので、もっと歩きたい。
・3ヶ月を年に2回でも良い。
・期間無限定で実施してほしい。

「長い」と回答された方のご意見〉
・(なし)

【CARE】(質問3ご回答全体に対して): 季節(開催時期)に加えて、習慣化に必要な実施期間を踏まえてのご意見も多くいただき、大変参考になります。皆さまからのご意見や当財団の運営体制等を踏まえて、次年度の実施期間を決定させていただきます。

 

質問5. 「質問4. キャンペーンの申込期間を、1次募集期間(12/10-2/12)と2次募集期間(2/13-4/23)に分けて募集しました。申込期間の設定はいかがでしたか?」の回答理由を教えてください。

〈プラスの影響を含むご意見〉
・期間が長い方が、忘れることなく助かる。
・1回目に申込み忘れたので、2回目があり助かった。
・友人に余裕を持って声がけができました。

〈マイナスの影響を含むご意見〉
・申し込み時期を分ける理由がわからない。
・1次と2次募集があるのを知らなかった。
・ルールをシンプルにしてほしい。申込期間や金額設定など、色々あって面倒。

【CARE】(質問5ご回答全体に対して): 2023年度から、お申込者様の増加に対応するために、当財団の事務局の運営体制を考慮して、募集期間を1次と2次に分け、お申込み時期の分散を図っております。加えて、余裕をもって3月8日から参加を開始いただけるよう、1次募集に限りリピーター割引価格を設定し、早期のお申込みを促進しています。次年度も、皆さまのご都合でお申込いただけるよう、申込期間を長めに設定して参りたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。


質問10. 「質問9. お申し込み・決済の方法は簡便でしたか?」で「不便だと思う」に回答した理由を教えてください。

・工程が長く、忙しい方や年配の方は簡潔にしてほしいとよく言われる。
・支払いからスマホの設定までが難しい。

【CARE】(質問10ご回答全体に対して): お申込みは、決済サイト(Peatix)でのお支払い、または郵便振替のいずれかをご選択いただけるようになっています。次年度は、決済サイト(Peatix)でのご入力項目をできるだけ簡略化するとともに、チーム参加の方法をわかりやすくお伝えできるよう、改善に向けて努めてまいります。


質問12. 「質問11. (歩数報告「手動入力」の方へ)歩数報告ページ(初期設定、歩数報告、ランキングが見られるページ)は使いやすかったですか?」の回答理由を教えてください。

〈「使いやすかった」と回答された方のご意見〉
・スマホに慣れていない人間でも問題なく使えた。普段スマホを持ち歩かないので、手動があってよかった。
・ランキングが見ることができて、励みになった。
・後でまとめて登録できるのが良い。

〈「使いにくかった」と回答された方のご意見〉
・ログイン後は、ランキングではなく、自分の歩数一覧と平均が見えるようにしてほしい。
・入力は簡単でしたが、デザインは間延びした感じでいまいちでした。

【CARE】(質問12ご回答全体に対して):歩数報告ページについては、参加者の皆さまからいただいたお声をもとに、毎年改良を重ねております。前年度より使いやすくなったというお声をいただいた一方、歩数登録にご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。皆さまからのお声をもとに、手動入力ページ提供元(株式会社ナビタイムジャパン様)と共に、使いやすさを追求してまいります。


質問14. 「質問13. (歩数報告「自動連携」の方へ)歩数計ALKOOアプリ(初期設定、記録一覧、ランキングページ等)は使いやすかったですか?」の回答理由を教えてください。

〈「使いやすかった」と回答された方のご意見〉
・初期設定後は特に何もする事なく、使いやすかった。
・ランキングも参照しやすかった。
・去年と同じアプリなので慣れていた。

〈「使いにくかった」と回答された方のご意見〉
・自身の記録の履歴が見辛かった。
・チームのランキングでは、1位の表示が独立しているので、2位が1位に見える。表示が変。

【CARE】(質問14ご回答全体に対して):ご意見ありがとうございます。アプリのご利用により、歩数の入力が不要となり、自動連携ができて簡便というメリットを感じていただいた一方で、ご不便をおかけした点があったことをお詫び申し上げます。皆さまからのお声をもとに、アプリ運営元(株式会社ナビタイムジャパン様)と共に、改善に努めてまいります。


質問19. 「質問18. 「C」や「水」の写真を撮ってSNSで投稿しましたか?」で「いいえ」または「わからない」を選択した方はその理由を教えてください。

・SNSをやっていないから。
・SNSの公開に抵抗がある。
・手間だから/時間の余裕がないから。

【CARE】(質問19ご回答全体に対して):この参加方法は、本キャンペーンを一人でも多くの方に広め、知っていただきたく、毎年実施しているものです。たくさん投稿いただいた方がいらっしゃった一方、SNSを利用していない方や、投稿することに抵抗のある方もいらっしゃいました。特に、まだまだ「好きな時間、好きな場所で歩く」への参加が少ない10~30代への訴求を中心に、写真を投稿することに関心のある方ほか、キャンペーン参加費へのハードルが高いと思われる方なども、この方法を通じて、気軽に、無料で、楽しみながらご参加いただけるよう、工夫を重ねてまいります。


質問21.「設問20「C」のGPSアートを投稿しましたか?」で「いいえ」または「わからない」を選択した方はその理由を教えてください。

・SNSをやってないから。
・SNSの公開に抵抗がある。
・歩くこと一本に絞りたい。
・GPSを使いたくない。位置情報はOFFにしているので。

【CARE】(質問21ご回答全体に対して):たくさんの投稿をいただき、ありがとうございました。一方、やり方がわからなかった方もいらっしゃったようで、今後は、よりわかりやすい説明を掲載し、少しでもGPSアートに関心のある方が参加しやすいように努めてまいります。


質問28. 今年は、キャンペーン申込期間中から終了までに2回のオンラインイベントを開催しました。今後どのような内容のオンラインイベントに参加したいと思いますか?
【開催イベント】①健康的な歩き方、お教えします(3月)、②LiveRunコラボレーションイベント(4月)

・現地での現状や寄付することで貢献できた過去の実績などの説明会
・ジェンダー平等をテーマにしたイベント
・「健康的な歩き方について」「LiveRun」のイベントは楽しかった。継続してほしい。

【CARE】(質問28ご回答全体に対して):多くのご意見やアイデアをいただきありがとうございます。参加者の皆さまが知見を広げたり、モチベーションを上げたりして楽しめるイベントや、多くの方がキャンペーンを知る機会となるようなイベント等を開催できるよう、検討してまいります。


質問33.定期通信でどのような記事を読みたいですか?

・途上国の現場の様子
・CARE(海外含む)の事業の紹介
・世界の「Walk in Her Shoes」のイベントの様子
・健康とウォーキングの関係
・寄付がどのようなことに使われているのか、現地の改善の様子など。
・水汲みをしなければならない少女たちの現状など。

【CARE】(質問32ご回答全体に対して):多くのご意見やアイデアをいただきありがとうございます。今後も「社会課題への理解」と「楽しさ」につながるような、意義のある記事づくりを目指してまいります。


質問40. 歩く国際協力「Walk in Her Shoes」キャンペーンは来年15周年を迎えます。15周年に向けてのご期待やご要望についてお聞かせください。

・もう少しゲーム感覚を取り入れて欲しいです。(励ましのメッセージやイラストが出てくる等)
・15周年に向けて、認知度を上げ、参加者数を倍くらいにしてほしい。
・ルールや設定はシンプルにすべき。「シンプル」で軽くしないと拡大・発展しない。
・チームのランキングがプレッシャーになった。チームに迷惑をかけているようで楽しめなくなった。
・参加企業同士での交流の場などがあると面白い。
・もっと大体的にアピールして参加者を倍増させてほしい。

【CARE】:15周年に向けて、たくさんのご期待・ご要望をお寄せいただきありがとうございます。節目の年だからこそ、より多くの方に楽しんでいただけるキャンペーンを一緒に作っていきたいと考えています。ゲーム感覚の演出や、分かりやすく参加しやすい仕組みづくりなど、皆さまのご意見を参考にしながら、より魅力的なキャンペーンを企画してまいります。また、これまで毎年多くのリピーター様にご参加いただき、皆さまの口コミでキャンペーンを大きくしていただきました。引き続き、次年度もお誘いあわせの上、ご参加をいただければ幸いです。

たくさんのご意見、また温かいメッセージをありがとうございます。このほかにも多数メッセージをいただいておりますが、すべて掲載することができず、お詫び申し上げるとともに、この場を借りて、皆さまに感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

本キャンペーンは、参加者の皆さまのご協力によって成り立っています。いただいたご意見、ご感想を参考にさせていただき、次年度に向けて、皆さまが気持ちよくご参加いただけるよう改善に努めてまいります。
--------------

皆さまから頂いたエントリー費、寄付金等の収益金は、私たちの国際協力の活動に使用させていただきます。当財団の活動概要は、キャンペーン報告書の最終ページにも記載しておりますのでご覧ください。また、以下のウェブページからもご覧いただけます。

https://www.careintjp.org/user/media/care_lp/page/2025/WiHS2025_report_final.pdf

 

2026年3月8日の国際女性デーより、歩く国際協力「Walk in Her Shoes2026」を開催します。
15周年という節目の年、多くの皆さまにご参加いただけることを、スタッフ一同、心より楽しみにしております。
引き続き、ケア・インターナショナル ジャパンの活動へのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


関連情報

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
Walk in Her Shoes キャンペーン担当:青井
TEL:03-5950-1335 | E-mail:wihs@careintjp.org

ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • テレマーケティング対応 パートタイム職員を募集します

    テレマーケティング対応 パートタイム職員 募集:個人支援者の皆さま一人ひとりとのエンゲージメントを高める、やりがいのあるお仕事です

  • タイ駐在事業統括者募集

    タイ駐在事業統括者(ミャンマー避難民支援事業)を募集します

  • 東ティモール:ゼンショープロジェクト本格始動

    東ティモール:ゼンショーホールディングスとの協働プロジェクトが本格始動しました

  • ガザ人道危機:停戦により援助機関が大規模な支援を届けられるはず

    ガザ人道危機:停戦により援助機関が大規模な支援を届けられるはずです

  • ファンドレイジング・インターンを募集します

    ファンドレイジング・インターン(東京マラソン2026チャリティ・クラウドファンディング担当)を募集します

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE