寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

現在進行形の新型コロナウイルス感染症のパンデミックとそれに伴う飢餓の危機と紛争激化に対応しています

新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)が表明されてから1年が経過したが、2021年以降の見通しは厳しい。紛争、パンデミック関連の制限が経済的苦境に拍車をかけ、永続的な悪天候の脅威で食糧危機が今後も拡大する恐れがある。
―欧州連合(EU)、国連食糧農業機関(FAO)、国連世界食糧計画(WFP)

2021年版の「食糧危機に関するグローバル報告書」は、55の国と地域における極めて厳しい状況と深刻な食糧不足に注目し、このうち34の国と地域を重大な食糧危機各国で100万人以上が総合的食糧安全保障レベル分類IPC 3(危機)以上の水準にあると推定されるにあると認定しました。

現在、1億4,200万人以上の人々が、IPC 3(危機)以上に分類される「飢餓のホットスポット」(飢餓に陥る可能性のある場所)で生活しています。イエメン、南スーダン、ブルキナファソとエチオピアの一部では約52万2,000人がIPC 5(大惨事レベル/飢餓の緊急事態)の恐れに直面しています。CAREは現在、飢餓ホットスポットに分類される27か国で事業を展開していますが、新型コロナウイルス感染拡大の経済的影響と移動の制限などの感染拡大防止策が相まって、膨大な数の人命が失われる可能性があります。

▲ナイロンや段ボールを使って火を起し、パンを焼くシリア難民のダリア。「故郷ではこんな風に調理したことがないので、このやり方に慣れません」といいます。

紛争と飢餓は互いに補強し合っている。我々はいずれかの解決のために飢餓と紛争に同時に対処する必要がある。我々はこの悪循環を断ち切るために全力を尽くさなければならない。飢餓への対応は安定と平和の基礎だ。
―アントニオ・グテレス国連事務総長
 今般、CAREは、新型コロナウイルス感染拡大によって深刻な影響を受けたすべての国および紛争と深刻な食糧不足や飢餓の危機にある国々への組織的で優先的な支援の徹底をするため、2回目の緊急事態宣言を発出しました。この改訂された宣言により、CAREが団結して、人命を救うために支援を調整し、その焦点を絞り、優先して取り組むことが可能になります。

CAREが、資金、要員、そして専門性を総動員して、この人道危機に対応するためには、皆さまのご協力が必要です。2021年12月末まで緊急募金を継続して参りますので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。


ご支援方法についてのご案内

 クレジットカードでのご寄付の場合:
こちらから「今回の寄付」をご選択の上、寄付の使途は「新型コロナウイルス感染症緊急支援事業」をお選びください。
各種クレジットカードがご利用いただけます。

郵便局からのご寄付の場合:
<口座番号> 00150-4-49006
<加入者名> 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
※郵便局窓口にて、振込手数料が無料の口座である旨お申し出ください。
※お振込いただく際は、振込み用紙の通信欄に必ず「コロナ緊急(W)」と明記してください。記載がない場合は一般寄付としてお取り扱いいたします。

寄付金については「寄附金控除」の対象となります。
個人および法人の皆さまからのご寄付は、確定申告の際に、寄付金控除の対象となります。なお、個人の皆さまへの領収書は、ご希望いただいた方にのみ発行させていただきます。必ず通信欄にその旨明記していただくようお願い申し上げます。

【領収書発行を希望する皆様へ】
寄付金控除のお手続きには領収書が必要となります。領収書の発行については以下をご覧下さい。
オンライン寄付の場合:「領収書の送付」の項目にチェックを入れて下さい。
郵便局からのご寄付の場合:振込用紙の通信欄に「領収書要」と明記して下さい。

*当財団は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当面の間、すべての職員の在宅勤務を奨励していることから、領収書の発送が大幅に遅れる可能性がございます。予め、ご了承ください。


関連情報

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: info@careintjp.org
ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • ガザ情勢:CAREを含む国際NGOは、国連加盟国に国連パレスチナ救済事業機関(UNRWA)への資金拠出の再開を要請しています

    ガザ情勢:CAREを含む国際NGOは、国連加盟国に国連パレスチナ救済事業機関(UNRWA)への資金拠出の再開を要請します

  • 事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

    【急募】事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

  • 国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

  • ネパール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    ネパール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

  • 東ティモール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

    東ティモール ー国際女性デー2024 オンライン写真展「水 x 投資」

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE