寄付で支援する はじめての方へ
Facebook
Twitter
Instagram

ウクライナ危機:カホフカダムの決壊に伴う大規模洪水に対応しています

現地時間6日早朝2時50分頃、ウクライナのケルソン州にあるカホフカ水力発電所で数回の爆発が発生。これによりダムが決壊し、周辺では大規模な洪水が発生しています。

これをうけ、CAREは緊急対応チームをケルソン市に派遣。同チームは、状況を迅速に分析し、ダムと水力発電所の破壊によるニーズを調査しました。

この洪水によって影響を受けた人は16,000人に及ぶと推定されています。CAREの現地パートナー団体は、地元当局やボランティアグループとともに、以下のニーズがあるとし、緊急支援を求めています。

水上トラック輸送
避難用ボート
ウォーターポンプ
炊き出しによる温かい食事
避難住民を受け入れる集合センターでの食糧、水、衛生管理

左岸地域はまだ避難できておらず、多くの住民が屋根の上に取り残されています。今後水位がさらに1メートル上がる可能性があります。そして、さらなる脅威となっているのが、この地域の地雷が水によって運ばれていることです。

CAREウクライナ事務局長のファブリス・マルティンは、次のようにいいます。

「カホフカダムのあった地域には、地雷がたくさんあり、現在水に浮いていて大きな危険をもたらしています。さらに、この爆発が環境に及ぼす壊滅的な影響を非常に心配しています」

「少なくとも150トンの石油がドニプロ川に放出され、さらに300トン以上の漏洩の危険性があります。これにより、8万ヘクタール以上の保護地であるニジニジプロフスキー国立自然公園が消滅する恐れがあります。CAREチームとパートナー団体は迅速に対応していますが、最も弱い立場におかれた人々を助け、人命を救う機器や援助を提供するためには、より多くの資金援助が必要です」


ウクライナ危機緊急支援募金のお願い

1年以上が経過してもなお終息の兆しが見えず、さらに被害が拡大するこの危機の中で困窮しているウクライナの人々を支えるため、どうかあなたのお力を貸してください。

◆クレジットカードでのご寄付の場合:
こちらから「今回の寄付」をご選択の上、寄付の使途は「ウクライナ危機緊急支援事業」をお選びください。
各種クレジットカードをご利用いただけます。

◆郵便局からのご寄付の場合:
<口座番号> 00150-4-49006

<加入者名> 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
※郵便局窓口にて、振込手数料が無料の口座である旨お申し出ください。
※お振込いただく際は、振込み用紙の通信欄に必ず「ウクライナ(W)」と明記してください。記載がない場合は一般寄付としてお取り扱いいたします。

寄付金については寄附金控除の対象となります。
個人および法人の皆さまからのご寄付は、確定申告の際に、寄付金控除の対象となります。なお、個人の皆さまへの領収書は、ご希望いただいた方にのみ発行させていただきます。必ず通信欄にその旨明記していただくようお願い申し上げます。

【領収書発行を希望する皆さまへ】
寄付金控除のお手続きには領収書が必要となります。領収書の発行については以下をご覧下さい。
オンライン寄付の場合:「領収書の送付」の項目にチェックを入れて下さい。
郵便局からのご寄付の場合:振込用紙の通信欄に「領収書要」と明記して下さい。

 

関連情報

お問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: info@careintjp.org

ニュース一覧に戻る

最新のニュース

  • 東京レガシーハーフマラソン2024 寄付金及びチャリティランナー募集!

    【募集!】東京レガシーハーフマラソン2024 寄付金及びチャリティランナーを募集しています

  • 東京レガシーハーフマラソン2024 チャリティに参加します!

    東京レガシーハーフマラソン2024 チャリティに参加します

  • ガザ:戦闘開始から半年、高齢者と子どもたちは病と飢えに苦しみ、死と隣り合わせに

    ガザ:戦闘開始から半年、高齢者と子どもたちは病と飢えに苦しみ、死と隣り合わせに

  • 事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

    【急募】事業部 東ティモール駐在事業統括者を募集します

  • 4月、株式会社クニエ様のクリック募金「One Click for Smile」にご参加ください

    4月、株式会社クニエ様のクリック募金「One Click for Smile」にご参加ください

あなたのチカラで
女性と女子を支える

最も弱い立場におかれた女性と女子に支援を
届けるために、あなたのサポートが必要です。
月1,000円からのサポーターになりませんか?

寄付について詳しく知る

©︎Juozas Cernius/CARE