生きるチカラを信じて支える ケア・インターナショナル ジャパンは、貧困の根源の解決に向け、災害時の人道支援を行うとともに、「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況になる人々の自立を支援しています。
参加する

シェクベイ村のお話し(グアテマラ共和国)

Shexubei1.jpg

新しく完成した蛇口で手を洗う
クレセンシアさんと子どもたち

グアテマラ共和国の西部にあるシェクベイ村コミュニティスクールの前で、蛇口から流れた水に、クレセンシアさんとその幼い子どもたちが双方から手を伸ばす光景は、数か月前まで見ることはありませんでした。以前、ここには蛇口はなく、この西グアテマラ高地の小さな村のどの世帯にも蛇口がありませんでした。そのため、1日4~5回、シェクベイ村のある急な山腹から、一番近い井戸まで1時間かけて水汲みのために行き来しなければならず、女性たちはこれを重労働と感じていました。

「水が身近にないことによって犠牲になるのは私たち女性です」とシェクベイ村リーダー議会で、唯一の女性であるマリアさんはいいます。
「水は生きていくために必要不可欠で、私たちの健康の基本となるものです。」

CAREは、水はシェクベイ村に住む家族が直面する大きなニーズであると認識し、2009年に、この村に水道の設備支援を行い、村の101の世帯に水が提供されるようになりました。

「水道が完成し、簡単に水を得られるようになった時は、皆、興奮し思わず叫んでいました」とCAREのエンリ職員は当時を振り返りました。「これまで一度も家で流れ出る水を得たことがないのですから。」

Shexubei2.jpg

CAREが作った新しい手洗い場で
手を洗う4年生のエリクソンくん

CAREはコミュニティが主役になり、参加型になることに重点を置いています。シェクベイ村に住む人々は水道の建設において不可欠な存在であり、村民らは自ら達成したことに対して誇りを持つようになりました。

「水道は、村中の全ての家へと拡げられます」とコミュニティリーダーのエンリケは満足そうに遠くを指さしながらいいます。「建設には3ヶ月もかかりました。」

安全な水を得ることは、人々の健康、そして貧困と深く関わりがあります。というのも、途上国で最も深刻な子どもの死因の1つになっているのは、水を介した感染症だからです。更に、身近に水がないことにより、人々、特に女性と女の子たちは、日々何時間もかけ遠い水源まで水汲みに行かざるを得なくなり、それにより教育を受けたり、仕事ができる貴重な時間を費やすことになるのです。

「以前、この村の女性は一日に4~5回も水を汲みに行かなければならなかったため、自分の時間が全くありませんでした。しかし、今は、時間ができたので女性だけのグループを作り、研修へ参加をするなど、新たなことを学んでいます。たとえば、健康や栄養、衛生についての研修をCAREが開いてくれました。以前は、このようなことに対して、私たちは知識がありませんでした」とクレンシアさんはいいます。

CAREは、インフラの整備に加えて、病の予防方法についても、シェクベイ村の各世帯や学生たちに教えました。シェクベイ村の小学校で手洗い場が頻繁に利用されていることから、この予防法が実践され、習慣的になっていることが見受けられます。小さなかことかもしれませんが、これは地域の人々の健康にとって、大きな一歩となります。

小学校教師のアマロさんは学校について、「今は水道があり、学校も以前よりきれいになりました。また、CAREは、私たち教師や生徒が本当に必要としていた支援を提供してくれました。石鹸や浄水フィルター、歯ブラシ、タオル、コップ等の衛生用品も受け取りました」と語りました。 また、シェクベイ村に水が安定的に供給されるよう、CAREは、村中に環境委員会を設立し、苗木を育てるようにしました。この木が成長し、川の沿岸に植えることで、川の浸食を防ぎ、村へ流れる水の水質も守ってくれるのです。CAREの目標は、貧しいコミュニティに安全な水を届けることだけではなく、その水が維持され、自分たちで地域の自然資源も守ることです。

シェクベイ村の607の世帯は、水道が通ったことにより貧困から抜け出す重大な一歩を踏み出すことができました。このようなCAREのインフラ整備、衛生教育、そして水資源の保護を目的とした"Mi Cuenca(私の流域)"プロジェクトは、持続的な健康と幸福をもたらすため、西グアテマラの42カ所で、約6,000もの世帯を支援しています。

    

Walk in Her Shoes 2016キャンペーンページ

  • CAREパッケージ
  • CARE支援組織
  • ジェンダーハンドブック
  • フォトギャラリー
  • お名前

    ふりがな(かな)

    登録メールアドレス(半角)

  • accountability2012.jpg